SSブログ

一回の授業の重み [雑感]

新規生徒募集の欄に
書きましたが…
一回の授業が飛びますと
色々な影響が出てきます。
自宅学習と授業の連携が崩れますし
遅れた分は当然どこかで補わなければなりませんが
補うと言ってもただその内容の伝達だけが
行われれば終わり
ではないんです( ̄◇ ̄;)
当然。
その内容がその生徒の血となり肉とならなければ
いけないわけで
それには、教えた内容の熟成期間というのが必要なんです。
そういう計算も狂ってきます…

これらのことをご理解頂くために
注意事項で
欠席について色々書いてあるわけです。

一回の授業の価値というのを
生徒と相互理解、共有したいんです。
もちろん親御さんとも。
私はここ三年くらい皆勤で1日も授業を休んでは
おりませんが
それはいつか休まないといけないこともあります。
身近な危機としましてはインフルエンザとか…
それでも授業は本当に特別な事情の時に休むんだという
共通認識を持って頂きたいんです(^◇^;)

ものの価値って
そうですよね。
お互いの共通認識次第
お金も1000円の価値があると
お互いの共通認識があって初めて
交換される、つまり使えるわけです。
これは全てにおいてそうだと思います。
自分が決められる絶対的な価値観なんて
存在しないわけで
あると思えばその人の思いあがりに過ぎません。

この共通認識の共有
私の場合は
一回の授業の重みを
共有したいんです。
生徒には真剣に授業に臨んでほしいですし
気軽に休まないで欲しいんです。
これが最低限担保されないと私の仕事なんて
すぐに立ちゆかなくなります。
当然結果も出ないでしょうし。

授業をしっかりやる
これが
プロ家庭家庭教師指導の
根幹をなしていると思うんです。
そういう共通認識を持って頂くために
注意事項に書いております、
間違っても家庭教師は塾と違って融通がきいて
好きな時に好きなだけ授業ができる
なーんて思わないで欲しいのです。
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

駿台講師

ブッチーさん
相変わらず
頑張ってますね…
でも家庭教師なんて
いつまでも出来る仕事じゃないでしょ?
休みはないし
責任は重いし

ブッチーさんの言うことは
素晴らしいとは思うけど
それは続けられないよ。
予備校講師だって
キツイ。
春休み夏休み正月休み
タップりあるけど。
一教科しか教えてないし
講義しかしてないので
責任も全教科分の1
あとは授業を取った生徒に一任
うん
すごいプレッシャーだ笑
by 駿台講師 (2019-02-06 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。