SSブログ

授業準備 [家庭教師のお仕事]

最近…
1時間くらいしか
眠れてないような…
私の場合
授業準備がたっくさんあるんです。
受験生の場合
特に。
5人もいて
中学受験の過去問
高校受験の過去問
大学受験の過去問
を解き
分析して
どうやって
生徒の力になるか
考え…

まあ
これは非受験生でも同じです。
どうせすぐに受験生に
なりますし(笑)
受験生になった時に
大きな苦労をしなくて良いように
(私が、ですが(笑))
生徒の受験校や能力の特長に合わせて
下準備下準備

これらのことを集中して毎日やってると
あっという間に
一日は終わり朝が来て
ちょっと仮眠をとって
授業にゴーです。

まあヘロヘロになるわです。

最近の口癖は
私のプロ家庭教師の授業料は
授業だけで
頂いてるわけではありません、です。
生徒に
「そんなん、言われなくても分かってますよー」
って言われますが
もう身体が辛くて辛くて
愚痴をこぼさないとやってられません!(笑)

ああ
この類のことは
新規募集のところにも
昨年から書きましたよね♩
せっかく準備した授業やプランが
狂いまくるのは困るので
1番欠席が困るって。
まあこれは自分にも言えることで
体調管理はしっかりしないと
生徒に迷惑を
かけてしまします。
プロ意識を強く持って
頑張って行こうと思います!
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

慈恵の八世

こんにちは。
初めてコメント書かせて頂きます。
私は学生時代バイト医学部生向けの家庭教師を
やってましたが
物理屋さんの仕事は効率が最悪です。
バイトの時の私の体験を言えば
指導料でお金をもらってるので
プライベートの時間に準備をするなんてことは
したことはないです。
大学の勉強もありますし。
これを以下に効率よくやって
お金も稼いで、大学でもいい成績を取る。
それが本当のプロだと思います。
私の生徒はそれでも日医に合格できました。
因みに時給は10000円でした。
物理屋さんよりは高いですが、医学部生の中では
そうでもないです。
本番で何が出るか、わかりませんし
研究とかなんとか
家で無駄に時間を使うより
ちゃんと仕事とプライベートを分けて
両方できる方が
優れた人間だと思います。
物理屋さんの指導法を見てると野暮ったく感じます。
授業準備云々とか
そういうのを強調されても
それは自分の無能さを世間に
アピってるようなもんなんですよ

授業の時に真剣に全てをやる
それが一番
by 慈恵の八世 (2019-01-03 14:37) 

ワシ

それは
学生とプロの違いでしょう。
学生は大学留年できないですからな。
それは理解できる
家庭教師バイトに真剣に取り組んで
大学四年で卒業できんやつも
結構おるしな。
医学部ならそれは仕方ないが…
ちょっと物理屋さんに対するコメントととして
どうかとワシは思うんじゃが
by ワシ (2019-01-03 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。