SSブログ

比較しない [雑感]

なんだか
女性に多い悩みかもしれないですが…
まあ
男性もか

ネット社会が始まって
色々
ツイッターやフェイスブックに
自分のリア充ぶりを上げてる方がいて(笑)
それを見ては
嫉妬して苦しくなるような
ことが
よくあるみたいです。

私の生徒でも言ってました。
友人が受験のことをあげてて
余裕で受かったとか云々
色々嫌な気持ちになるとか…

こういうのは困った問題です。
プロ家庭教師として。
生徒の精神衛生上。

まあでも…結構難しいです
なんせ
私のブログ見て
私のブラック、いやどすブラック企業並みの
多忙を羨ましく思ってくれる人は皆無だからです(笑)

うーん
もうそういったものは見ない方がいいです。
大抵自分のいいところを
盛り盛りに盛った自慢合戦みたいなもので…
見ても得られるものはないですし
人は人
自分は自分
生きてる環境も違えば
寿命も違う
何もかもが違うもので比較すること自体が
土台無理な話で…
犬と猫
どっちが幸せ
みたいな議論なんです。
他者依存度が高い人ほど
そう考えがちです。

人は人
自分は自分
結局人生は1人で終えていくのです。
それを受け入れる覚悟が
できれば
そういう感情は生まれて来ないと
思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。