SSブログ

電車のチラシ問題 [雑感]

電車のチラシの
中学入試問題で
2017年広島平和宣言の中で
原爆を絶対悪(誰にとっても
何にとっても悪と言えること)と強くいう理由は
なぜか、東京大空襲など
当時の他の攻撃と比べて大きく違う点は
何か、説明しろ

なんていう問題が載ってますが…(^◇^;)
出題者って…
どんな答えを求めてるのかな?
って思いますよね。
何を聞きたいの?って。
四角い頭を丸くするらしいですが(笑)
出題ポイントがあやふや過ぎます。
2つの問題が共存してるような…
まあ後半が出題主旨と捉えるのが普通ですね。
悪問ですね( ̄◇ ̄;)
皆さんならどう答えますか?

私は
東京大空襲や他の攻撃は日本の戦意を喪失させる
または戦力を落とす
戦争における通常の攻撃だったのに対して
原爆投下は戦力を完全に奪ったあとの
興味本位に基づく科学実験であった。
(原爆投下後、実験の結果を精査するため
治療行為はほぼ行われず、経過観察と
放射線拡大範囲、減衰調査だけが行われた。)
科学実験の為の大量虐殺は絶対悪で……

なーんて
これは答えは書けないでしょ!
しかも私の答えは
あの戦争の原爆の話
でも問題を読むと…
一般の原爆について絶対悪ということ
でしょうかね

まあ兵器の特性
死傷者数など被害の大きさを
書いてもダメですし
後遺症だって原爆だけにあるわけではなく
精神的なものも含めて…たくさんあります。
他の攻撃と大きく違う点は
そもそも攻撃ではなくて実験だったという点ですかね。
マンハッタン計画という
多額の国費を費やしたアメリカの実験の一環…
あの戦争限定で言いますと

ただこれを一般化してしまうともっと難しくなります。
一般化して答えればいいのかと言いますと
じゃあなぜ
東京大空襲のような他の攻撃
となるのか
でも
そんな解答小学生に書けますかね(^◇^;)

純粋な心を持った私みたいな小学生なら
解答用紙には
ナンセンス、と書くか
この学校の社会の授業だけは受けたくない
みたいに書きますかね(笑)
だってこれは社会の問題について
考えるというよりか
出題者大丈夫か?
何言ってんのん?
を考える問題ですから。

私なら解答末に問題をつけて返しますね(笑)
この問題が絶対悪問
(どんな答えを書いてもケチがつけられる)
である理由を…みたいな

模範解答を知りたいですね(笑)

注:あ、ありました…女学館の解答に
模範解答。普通の攻撃や空襲でも
トラウマや諸々の不調で生涯苦しみますけどね…
小学生だと…こうなるのか
みたいな
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。