SSブログ

Let it be No1 [受験]

慶応医学部&昭和大学の受、北里にしたいと
言ってきました。
言ってきたというかもうその路線でスタートしていて
推薦入試で落ちたら
慶応医学部&昭和大学になります

勿論、私は反対をするわけではなく
それはそうなるしかないのですが…
何となくもったいない気はします。
昭和大学はちゃんとこれから普通にやれば
届くでしょうし
慶応医学部も挑戦すれば、高い壁でも
可能性はあるからです。

推薦の勉強なんて挟んだら
本来受かるはずの昭和大学も落ちるのではないかという
不安も感じてしまいます。
でも…
そう思っても私は
反対はしないです。
生徒が決めたことですし。

どんなに私がどこかへ行かせたいと思っても
その大学でこれから頑張るのは生徒自身なわけですし
嫌々言われて受ける大学はつらいです。
生徒自身がいきたいと思う大学でないと
つらい勉強に耐えていくなんてできません。

私は
本当に生徒の意思を何よりも大切にして
やってます。
ちょっと違うんじゃないかと思っても
生徒に全てを委ねます。
受験の主役は彼らですし、彼らが努力してくれないと
合格するわけはないからです。

生徒が無理難題でいってくる
第一志望も否定することは絶対ないです。
どんなに現実とかけ離れていても…
勿論かなりまずいことがある場合
私の意見は言います。
今年の中学入試の生徒は絶対開成はやめたほうがいいと
言ってあります。
偏差値が足りなすぎる上に適性がないので
受かる訳はないからです。
でも、本人が受けたいといえば
どうぞ
というしかないんです。
それは、好きなところを受けるからこそ生まれる
生徒のmotivationの大きさに期待してるからです。
好きな学校に向けてする
精一杯の努力というのは非常に大きな力になりますし
仮に落ちても
悔いなく、また長い目で見たらその努力と
経験はプラスだからです。
ですから
第一志望は生徒に完全にお任せです。

それでよく75%以上合格している…と自分でも
思います。
今年はきついのかなあ
どうなんだろう


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

東大医学部生

あの!
先生の能力はすごいので
基本
言うことを聞いた方がいいですよ!
先生は自立型指導で
無理強いしないのが
長所でも短所でもあるんで。
先生の言われた通りしっかりやれば
それがベストな選択ですよ!
by 東大医学部生 (2018-10-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。