SSブログ

自分の価値観 [雑感]

価値観の多様性がうたわれる昨今
個人こそ
自分の価値観をしっかり持って生きる
見つめて生きるということが
大切だと思います。
まあ
これは重要性が増すというだけで
時代に関わらず大切なことだと
一番大切なことですが。

価値観は人と比べるものではありません。
誰かの年収や
誰かの乗ってる車や
誰かが住んでる場所やら

まあ
全てがそうなのですが
そういうものを人と比較しても
仕方がないです。
個人個人の考え方、生き方が違うだけなんですから
誰もが物質的に豊かな?生活を求めてる
わけではないです。
そういう価値観の人はそういう生き方をすればいいだけです。

例えば
私を当てはめて考えてみますと
いい車に乗りたい
これはどうでもいいです(笑)
椎間板ヘルニアで長時間運転できないですし
仕事が忙しくてそもそも乗る時間が少ないです。
いい家に住みたい
これは快適な家という意味では住みたいですが
大きすぎたり広すぎたりするのは
掃除が大変すぎますし(笑)色々メンテもありそうですし
人生の時間の多くをそういうことに
使うのは勿体ないので
豪邸は迷惑でしかありません、私の場合(笑)
仕事でそもそも家にいる時間は短いですし…
無論、私は違うというだけで
そういう価値観を持っておられる方を批判しているわけで
はないです。
それも人それぞれだということです。

ただ
一番不幸なのは人と価値観を比較して
自分の価値観を相対化してしまうことです。
誰かの方がいい車に乗ってるだとか
誰かの方がいい家に住んでいるだとか
誰かの方がいいお肉を食べてるだとか(笑)
自分の価値観を相対化するほど悲しく愚かなことは
ありません。
何故ならそれは、自分自身の相対化に他ならないからです。
自分にとって自分は
どうやっても相対的なものではありません。
自分自身とは嫌でも付き合っていかなければならない
絶対的なもの、まさに自分自身だからです。

こういうことよりも
私の場合、自分の研究をしっかりやりたいですし
自分が学んできたものを後輩である
生徒に伝えていく
生徒を受験で成功させ、少しでも人生の選択肢広げてあげる
そうすれば自分の価値観を実現できる可能性が高いですから
…と
いうことの方に
私は大きな価値を持って毎日を生きています。
大げさに言うと
将来を担う人材の育成です。
こういう風に書くと陳腐ですが(笑)


人生は自分にとって大切な価値観
を探す旅であり
そしてまさに
自分の価値観こそ自分自身であり
自分自身を探す旅が人生なんだと思います。

nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

プラハのハル

確かにその通りだよなあ
でも
自分の価値観を持って
人と違うことを気にしないって
勇気がいりますよね
by プラハのハル (2018-09-18 07:31) 

忠犬チビマル

犬は犬の価値観が
あるワン
なんでも擬人化して
捉えるのはやめて欲しいワーン
by 忠犬チビマル (2018-09-18 07:32) 

プロ家庭教師菅平

おい、チビマル!
お前が言うな!!
犬に謝れw

って

チビマルとマックで
一緒に作戦会議中ww
by プロ家庭教師菅平 (2018-09-18 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。