SSブログ

たった一つのこと [雑感]

人生って
たった一つのことができれば
それで生きていけると思います。

何でもできる天才
沢山のことができる秀才
でも
たくさんのことをやる
時間=人生というものが
人にはないのです。

ですから
仮に沢山のことができたとしても
それは後悔の多い人生になるんです。
あることを選択し
思うようにいかないと
あれをやっておけばよかった
これをやっておけばよかった


逆に一つのことしかできないとすると
それをやるしかない
うまくいこうがいくまいが
それしかできない
だから
それを続けるしかない、です。

どちらがうまくいくのか?
これは難しい問題です。
たくさんのことの中から
自分に適したものを選べるのか?
でも沢山の選択肢が
あればtry&errorで
仮に失敗しても試せるでしょうし…
でも
この失敗しても…という考えが
人生に対して甘さを生んでうまく
いかないかも知れません。

たった一つのことしかできない場合
そこには大きな覚悟が必要です。
背水の陣です。
もし失敗したら
それこそ何もできない人生になるかも
しれません。
リスクは高いです。

いずれにしても
人生は短すぎるということは
共通しています。
人生をどういうものにするか
その考え方にもよると思いますが

学生のうちに
20代のうちに
自分のできること
これはやりたいことではないです
きっと
できることを
少なくとも一つ
できれば二、三見つけることが大事です。

見つけるためには
何か
行動をしなければ駄目です。
やってみないと何もわかりません。
考えていてもらちがあきません。
先入観に囚われず
色々やってみて
たった一つしか見つからなくても
それでいいんです
自分のできることを見つけるんです。
生きていける何かを

世の中見まわしてみてください。
ほとんどの人がたった一つのことで
精一杯なんです。
サッカー選手はサッカーしかできません。
数学者は数学しかできないんです。
そんな人ばかりなんです。
でも、そこに
確実に人生の幸福はあるわけです。

天才や秀才には
様々なことをやる
という点では勝てないかもしれません。
でも
たった一つ、たった一つのことで
人生は必要十分なんです。

それを大学をでて20代のうちに
見つけてほしいと
私は若者に対していつも思っています。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

某国立大学教授

毎日物理屋様のブログを
拝見しております。
よく物理屋様を存じ上げているものです。
物理屋様のような天才が
人生で何をなされるか?
非常に興味を持って参りましたが
家庭教師だったとは……
物理屋様は御自身のブログ記事にあるように
それで後悔はないのですか?
私は物理屋様は日本の至宝だと思っております。
高校生であれだけの論文を書かれる
新しい数学を構築駆使して。
それは普通ではないと思っております。
そんな物理屋様の普通な選択
そこに後悔はないのでしょうか?
いつでも戻れますよ、貴方の能力なら。
独りで研究して、自己満足もいいですが
貴方の能力を社会に還元すべきだと私は
強く思います。
by 某国立大学教授 (2018-06-20 10:25) 

元生徒

先生に東大理3に合格させて
もらったものです。
先生は家庭教師、指導者としても
超一流で
間違いなく日本一だと思います。
研究者にならずとも
多くの人の人生に奇跡を起こして社会に
寄与してると
私は思います。
私も先生にお会いできなければ
人生…どうなっていたか
by 元生徒 (2018-06-20 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。