SSブログ

ちょっとずつ [雑感]

毎日毎日
ちょっとの努力でいいので
継続することは大切です。
ちょっとのことの積み重ねが大きな差に
なるんです。

ちょっとずつ筋トレするとか
ちょっとずつ単語を覚えるとか
ちょっとずつ自分の性格を直すとか

よくあの人は
勉強ができても
頭が良くても
性格が……と
いう人がいますが
私はそういう時につい思っちゃうんですが
勉強ができること
頭がいいこと
それはもうその時点ですごいです。
そういうことを言う人は
そもそも性格がいいのか?とか
性格の良さってなんだ?とか

性格がいい、悪いは基本的には
周りにいる人に合うか合わないか、です。
周りを構成する人が変われば、つまり環境が
変われば必然的にその評価は変わるもので
きわめて相対的かつあいまいなものです。
私にとって性格のいいひとと
誰かにとって性格のいいひとは
違うわけです。

協調性があるかないか
と言い換えたほうがいいような気もします。
性格、というのは広すぎます(笑)

それにそういうことを言う人
つまり
自分の尺度でレッテルを張ろうとしている人は
自分には
勉強ができることや
頭のよさ
以上に誇れるものがない人のように思えます。
自分に沢山誇れるものがある人は
相手のちょっとした長所にいちゃもんはつけません。

こういう話は
電車の中でよく聞くわけです。
まあ
人の悪口でも言って
ストレス解消をしているのでしょうが
相手によっては間に受ける人もいるので
受けそうな人は、気にしない方がいいです。

話が大幅に逸れましたが
ちょっとずつ
何でも頑張っていきましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。