SSブログ

人権について [雑感]

最近
財務省事務次官のセクハラ話や
TOKIOの山口さんのお話で
色々問題になっていますが
まあ
私達がまず認めないといけないのは
日本は世界的に異様に人権意識が低い国です。
まあ
これはアジア全般に言えることですが。
その原因は
文化と歴史の違いにあるのですが
この国際化の時代の中で
まさか、自分たちのやり方を通したいなんて
言えるわけはないですし
改めるべきは改めて行かなければならないということです。

最近の若い人は教育が変わってきているので
対応できていくと思うのですが
特に
そういう教育を受けてこなかった、おじさん、おばさん
おじいさん、おばあさんは
気を付けないと駄目ですね。
自分で自分の意識を変えていかないと…

私も生徒から色々昨今のネタに
意見を求められることがあるんですが…

山口さんの場合
お酒云々よりも50歳近くのおじさん
もうすぐおじいさんが
女子高生を呼びだすこと自体正気の沙汰では
ないわけです。
逆の立場で、考えたらかなり気持ち悪いですよ。
私が高校生で50の初老の方からお呼びがかかったら(笑)
それを本人がまず認識してるのかな?
って
思います。
よーく自分の年齢とか諸々考えなおしたほうがいいです。
それが基本にあると思います。
あと、山口さんの子供だったら…辛いですよね…
もしその立場なら。
離婚していて、まあ、良かったですが。
色々学校とかで言われるでしょうね、当然。
それが一番可哀そうな気もします。

私もそうですが
おじさんはおじさんらしく
年相応の倫理観も身につけて
しっかり生きていったほうがいいです、はい。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。