SSブログ

面談でお会いする方へNo2 [家庭教師のお仕事]

新規の生徒が決まりましたら
すぐにでも
指導をスタートさせたいですが(^◇^;)
面談の日程が合わせられるかが
心配なんです。
と…言いますのも…
現在6名生徒がおりまして
当然のことながら
その生徒の通常授業は現在も行なっています。

と言うことは
例えば
火曜日の20時が空いていて
そこで新規の授業ができる場合
基本その時間火曜日20時しか
面談ができないと
思われますので
開始時期が面談のせいで1週間遅れます…
そうならないように
調整が出来れば
もっと早くに伺いたいですが(^◇^;)
これがなかなか難しいです。

面談の時間は30分になります。
事務的な説明
これは今回ブログで書いてありますので
結構と言いますか、ほぼ省略できます。
あとは生徒の現在の状況
模試などの成績や
どんな感じで勉強してるのか?
志望校や、どういった面を強化して欲しいのか
などを聞きます。

よく
面談をやってみて
私が指導するか否かを決めるのではないか?
と誤解される方がおりますが
そんなことはないです。
指導をすると決めてるから
面談まで伺うのです。
ですから面談は素直にありのままの成績等を
お話頂きたいです。
面談で成績が酷いから断るということはないです。
指導するから面談に行く、つまり面談=指導確定で
受験はいかに早く私が生徒の状況を把握して
適切な指導ができるかが勝負なので
そのための基本情報を教えて頂くのが
面談
だと思ってください。
それでも、生徒のちゃんとした状況は
色々問題を解いてもらって
それをみてわかってくるので
1,2か月はかかります。
もっとかかる場合もあります。

面談をされる方
初期情報を正確にお伝え頂くよう
お願い致します。

なんでこんなこと
記事にするかと言いますと
この初期情報で見栄を張られる方が
いまして( ̄◇ ̄;)
つまり
成績が悪いと私が引き受けないんじゃないかと
勘ぐって…
それは一切ないですし
そもそも私の生徒で
この子は大丈夫だ、
なんていう成績の生徒はほぼおりません(笑)!
それはご安心下さい。

受かりそうな生徒を優先して
引き受ける訳でもございません(笑)!
成績以外の条件だとか通いやすさだとか
空いてる授業に合うか、だとか
今いる生徒のところから時間内に通えるか、とか
そういうことで指導決まっております。

ちゃんと授業を真面目に受けてくれて
やる気があり
指導環境がしっかりしていれば
今の成績だとか
志望校が実力から遠過ぎるとか
そんなことは一切関係ないです。
毎年、そういう仕事ばかりですので(笑)

初期情報の正確さだけ
お願い致します。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

東大医学部生

あははは
大爆笑しました
確かに
先生の言う通り!

私も
鉄でも学校でも
理3に受かったら
逆立ちして散歩してやるとか
叙々苑で焼肉奢ってやる
(ちゃんと奢ってもらいました)とか
めちゃくちゃ言われてる中での合格でした。

理3に受かってると
それだけで成績良さげですよね。
先生の指導実体は
奇跡の連続ですよね(笑)
by 東大医学部生 (2018-03-10 17:14) 

元生徒

東大医学部生さんも
そうですかw
私もです。

こんなこと
先生が記事にされること自体大爆笑ですよねw

誰か先生の生徒で
元々志望校レベルに近い力があったという人
いますか?????
by 元生徒 (2018-03-10 17:25) 

忠犬チビマル

悲しいことに
そんな生徒はいないワーン(笑)
僕も
数オリ銀メダル
ブッチーの指導がなきゃ100%無理だったワーン
by 忠犬チビマル (2018-03-10 17:26) 

赤い彗星

先生、コメント書いてすみません。
あまりに面白いので

チビちゃん大爆笑

僕も…
信じられない合格…
って
こういうこと書くと
先生奇跡ばかり求められて大変では?

普通に受かる生徒教えてえ〜〜
責任のない予備校で働きてえ〜〜って
僕が珍解答する度に言ってましたwwww

by 赤い彗星 (2018-03-10 17:32) 

忠犬チビマル

確かに赤ちゃんの言う通りだワーン
ブッチー
すまんワン。
因みに
犬は鉄緑で教えてるワン。
内緒だワンけど
by 忠犬チビマル (2018-03-10 17:33) 

お名前(必須)

チビマル
あんた

ブッチーに酷いこと
書いてたよね( *`ω´)
by お名前(必須) (2018-03-10 17:34) 

ヨッシー

チビマルは前科40犯くらいよ(笑)
by ヨッシー (2018-03-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。