SSブログ

教養のススメ [雑感]

運動方程式に
速度内積を取るアイデアを
思いついたのは
オイラーだと思いますが。
そこには
変わらないもの
を見たのだと思います。
それがやがて
エネルギーという概念の発見に
結びついていると思います。

人の発想法というのは
結構
パターンがあります。
無論
それは先人たちが遺してくれた
ものなのですが。

この発想法が積み重ねられたものが
俗に言う理系科目であり
そこにまさに理系科目を学ぶ意義というのがあります。
当然この発想法と言うのは
問題解決の方法であるので
理系科目を離れても役に立つものなのです。

そもそも私は文系科目と理系科目を分けること自体
反対なのですが(笑)
僕は文系、私は理系という言葉の裏には
積極的な意味よりもむしろ消極的な
数学が苦手、国語が苦手
という意味が見て取れるからです。

人が生きていく上で
大学教養課程程度までの
学問はすべての人において
必要だと私は思っています。

何系と
自分を型にはめるのは
かえって自分の可能性を狭くしているようにしか思えません。
そんな堅苦しい考えはやめて
いろいろな科目を
色々と勉強することをお勧めします。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

早高院合格生徒

先生
ちゃんとお礼が言えずにすみません。
先生がいなかったら
不登校のままでしたし
100%早稲田も受かってません。
人としてもおかしくなってたと思います。
先生は人間として、僕が1番尊敬できる人です。
先生ほど真剣に、人のことを考えられる人は
いないです。
今回の合格
学校でかなり驚かれてますw
事件です。
僕は学校の成績…言わなかったですけど
真ん中より下でしたから。
普通に偏差値50近辺の学校を落ちる力なのでww
先生に習って二年弱
大きく僕の人生は変わりました。
大学入試はもうないですが
一生懸命勉強していきたいです。
勉強の楽しさ、面白さを1番教えて
もらったような気がします。
先生は本当に天才です。
早高院入試分析、凄かったです。
心理学って、出題を読む上でも大切なんですね。
僕の授業が沢山入って激務にしてしまって
すいません。健康に気をつけて数々の奇蹟を
これからも生み出して下さい。
相撲も是非一度は見に行って下さいwww
レベル上げ、サンキューです。
ブログは読み続けます。
一応、さようならです。
by 早高院合格生徒 (2018-03-05 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。