SSブログ

プロ家庭教師の品格 [家庭教師のお仕事]

受験っていうのは
純粋に
戦略勝負です。

よく私は
偏差値を20上げた
30上げた
塾や学校で無理だと言われた
学校に入れた…等々
お褒めの言葉を頂きますが
それは正しくないです。

例えば
海城に受かった生徒
偏差値を20上げたかというと
上げてないと思います
何故なら
海城と同じレベルの学校
彼は受験してないですが
受けても全落ち確実です(笑)

様々な条件、合格点
適性があり
彼の能力を最大限に活かせる
ところ…
その学校を探して
その学校に合格出来るように
カスタマイズして
海城に合格点出来るように
仕上げただけです。
偏差値を20
(まあこの評価自体に私は無意味な
ものを感じてしまいますが。)
上げた訳ではないんです。

受験っていうのは実は
こういう適性というのが
非常に大きな試験です。
適性がなければ
自分の偏差値より下の学校でも落ちます。
また、逆に適性があれば
信じられないレベルの学校にも
合格できます。

では
これを実現するためには
どうすればいいか?
私はよくブログでも
実生活でも
プロ家庭教師になるには
どうすればいいですか?

聞かれますが
その答えを今日は
ミニマムスタンダードとして
答えます。
(もう聞かないで(笑))

まず
全教科わからないとダメです。
具体的に言いますと
理系を教えるならば
東大、京大の問題
英語、数学、理科、国語
自力で満点取れないと
ダメです。
数学なら数オリ
簡単やなあって思えるくらいの
力が必要です。
解答をしっかり作れる。
それに出題予想をするなら
研究者の気持ちがわからないと駄目です。
そのため
これは最低限ですが
大学院生程度の知識を
全教科持ってないと駄目です。

曖昧な表現ですが…
例えば
英語で言いますと
イギリス、アメリカの学者が
書いた文法書
30冊は読んで身につけないと駄目です。
私は趣味で大学の時に読んでいて
言語構造等、もろもろしっかり理解できたと
思ったのが大体それくらい読んでからです。
後は書くまでもない当たり前の
英語力がありますね。それは勿論必要。

そしてこれらの
能力を維持するために
生徒以上に勉強を続けないと駄目です。
過去に〜の資格を取ったから
〜が出来たから
なんて何の意味もないです。
全て問われるのは「今何が出来るか」
それだけです。

ここまでは
自分の力。
これでプロ家庭教師が出来たら
非常に楽ですが
人の力を伸ばすのは
そう簡単にはいかないんです(笑)
最低限
心理学は勉強しておかないと
駄目ですし
それ以上に経験と研究が必要です。

これら全てを身につけることに
よって
生徒の適性や
一体総合点を上げるには
どの科目を攻めればいいのかとか
どういう思考習慣を身につけさせれば
問題が解けるようになるのかとか…
諸々の総合的判断が可能になるんです。

英語が苦手だから
英語をあげてください
勿論
こういうオーダーも
短期的には答えなければ
なりません。
仕事なので。
でも、本来そういうのは
プロ家庭教師の仕事ではないです。
受験での合格を念頭に入れて
今必要なのは何なのか
それを考えて
何をやるべきか進言し
生徒の受験合格という
オーダー応える
それが本来の姿だと私は思っています。
まあ…
でもテスト前でピンチです
何とかして〜〜〜みたいに
言われると
それをやっちゃいますけど(笑)
でもあとでしっかりバランスを
取るようにしないとダメなんです。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

同業者

ふざけんじゃねー
ボケナス
そんな能力のあるやつ
家庭教師なんてしてねーよ。

東大医学部に入るんだって
all6〜7割なんだよ。
満点なんて取れるか。

自分だけ天才だからって
そのバカ基準を流布すんじゃねえ
営業妨害なんだよ。
ちゃんと謝れ
by 同業者 (2018-02-20 15:17) 

忠犬チビマル

わ、わーーーーーン
これはダメだワン
ブッチー記事を直すワン!
アンチの絶好のエサだワン!!
by 忠犬チビマル (2018-02-20 15:39) 

プルプルハワイ〜♡

大丈夫だよ
チビマル
この記事
一応
承認制だから
だいたいブロックされるはず。

ってか
何であっんたは載るん?
by プルプルハワイ〜♡ (2018-02-20 15:41) 

黒い種

知らないの?
時間記事によってはのりやすいの
あんの。

誰か載ってる人を
見かけたら
畳み掛ける!!
これが基本

募集欄に毎日悪口書いてるけど
一回も載らない
by 黒い種 (2018-02-20 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。