SSブログ

基本的な指導方針 [家庭教師のお仕事]

以前にも書きましたが
私の指導方針は
生徒の基礎力をつける
これがベースにはありますが
行きたい学校
入りたい学校に
生徒を入れるのが私の主な仕事です。
そのため
どんな高望みでも構いません
私が言った努力ができるなら。

ただ
これは
人にものを教えたことが
ある人ならば
皆さんご理解頂けると思いますが
非常に困難な話です。
勿論
一生懸命教え
工夫をして教えれば
それはそれで
相応の力をつけることは
できますが
奇跡レベルの結果を生み出すのは
無理です。

逆転の発想が必要なんです。
私が遠隔操作で
生徒の力をつけ
問題を出来るようにするというのは
私の力が直接伝えられないので
非常に難しいです。
そこで
そうではなくて
私が考えて問題の方を簡単にしていくんです。
これなら直接私の力が働きます。
この方法に変えてから
合格実績は飛躍的に伸びました。
私の方で
生徒の能力
得意な考え方が活かせるように
解釈を変えていくんです。
勿論
それにも
現時点で限界があるので
私の解釈で
出来るようになるための
基礎力、基本の力が絶対に必要で
そのための授業でもあるんです。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

同業者

す、凄すぎる…
さすが
研究をしながら
片手間で
東大トップクラス合格者…
合格最低点の倍をとって
最高学府に入る貴方が嫌いです
by 同業者 (2018-02-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。