SSブログ

私待つわ、いつまでも待つわ [雑感]

この仕事を
毎年やっていて
1番難しいことは
待つ
ということです。

生徒が失敗したり
良からぬことをしたり
予定通りに進まない時

すぐに人は注意したくなります。

でも、その時にふと立ち止まるんです。
今が注意すべき時か否か

注意というのは生徒のためにするものであって
注意する側の感情のはけ口であってはなりません。
生徒のためなら、タイミングも生徒のために
考えるべきです。

そもそも
何かで失敗してる時
普通生徒も私たちも
何かしらの、後悔反省をしています。
その反省の仕方がどうなのか
本人に考える時間的猶予というものを
与えるべきです。
もちろん、考える種は必要に応じて
あげるべきです。

これがなかなか難しいことです。
でも
生徒のためを思うのなら
時に待つことが必要です。
他の誰かにあなたが振られる日まで

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。