SSブログ

大学 [雑感]

大学って本当に大切な場です。
これを職業訓練所みたいにする
動きがありますが、私は大反対です。
よく生徒からも
大学に行っても就職に役に立たないから
意味がない
みたいなことを言われます。

その度に
私は思うんです。
消費社会の申し子たちよ、って(笑)
そんなに仕事のため会社のために
人生を消費したいですかね…。

大学って
大学を出たら二度と会えないような
学者の人に出会って
哲学や生き方や
様々な知識を身につけて
人生をよく考える
ほとんどの人にとって最初で最後の場です!
仕事のための勉強なんて
自分でできますし
本を読んだり、仕事についてからだってできます。
大学には大学でしかできない大切なことがあります。

こんなこと
超ブラック企業の私が言うのも
何ですが(笑)
人生は仕事するために
社会や会社の歯車になるために
あるのではありません。

自分は何のために生まれてきたか
どうやって生きていくか、とか
何の縛りもなく考えることって
大切ですよ。
その後の人生に大きな差が生まれると思います。

ですから、
大学では専門科目以外の
色々な科目を
できるならば勉強することを
オススメします。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

大学教員

お忙しいところ
申し訳ございません。

まさに物理屋さんの仰る通りです。
私もそのように思っています。
大学生には
色々な勉強をして欲しい
そう思います
by 大学教員 (2017-11-03 17:33) 

東大理学部研究者

物理屋さん
研究やめない方が良いよ。
あなたは天才だよ
間違えなく。
発想力が地球上の人間じゃない
by 東大理学部研究者 (2017-11-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。