SSブログ

耐えるしかない [雑感]

台風が来ますね…
何だか私の仕事も移動が大変になりますが
それ以上に九州の人のことが心配になって来ました…
今年は大量の雨で散々ですよね。
日本にいる限り
自然災害は耐えるしかない
といえばそれまでなんですが…

耐えるしかない

私の仕事もそんなことが多いです。
皆さんもそうだとは思いますが
なかなか個人でやっている仕事でも
思うようには行きません。
今、これをやらないと間に合わない
まずい
そう分かっていても
オーダーがあればそれに従わざるを得ないんです。
最良の方法が分かっていても
最短の道が分かっていても
個人個人気持ちや考え方がありますし
究極的な部分で私は依頼されている側であり
オーダーに答えなければならないので
全ての感情を押し殺してそれをやるしかないです。
これは皆さんと同じだと思います。

耐えるしかないですよね
唇を噛みしめて
私の場合は指を噛んじゃいますが(笑)

自分自身を言い聞かせる
騙すというのも必要なスキルなんでしょうね。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

元生徒

私は東大医学部に以前
奇跡の合格をさせてもらった者です。
先生がいなかったら100%今の自分は
ありません。
先生は忘れてしまっているかもしれませんが
色々私に合わせて、独自の指導法を考えて
くれたお陰で合格出来ました。
先生のアイデアは素晴らしいです。
先生より頭の切れる人に会ったことはありません。
歳をとるにつれて、尚更その思いは強いです。
ブッチー先生は教育業界いてはいけない天才です。
ですから、普通の人と考えるレベルが違いすぎて
うまく噛み合わないのかも知れません。
先生のいう通りやってればいいのに…と
単純に思いますが、そうもいかないんでしょうね。
口を出す、口煩い世の中になりましたから。
by 元生徒 (2017-09-16 07:47) 

ヨッシー

ブッチーは優しすぎるからなあ
上辺の優しさじゃなくて
深い深い部分で

頑張れ、ブッチー
みんな応援してるよ
by ヨッシー (2017-09-16 07:52) 

同業者

ぶっちゃけ、物理屋さん
バカじゃないですか?
間違いなくあなたは日本一の家庭教師だと
私は思っています。
生徒なんて毎年20人以上断るくらいきてる
じゃないですか。
生徒側が物理屋さんを選ぶんじゃなくて
物理屋さんが選ぶ権利があるんですよ
やりにくい仕事は断わって他の生徒に
すればいいだけでしょ?
耐える必要なんてないじゃない。
その辺シビアにやんなよ。
そうでないと舐められるよ
by 同業者 (2017-09-16 08:00) 

元生徒

確かに…
先生は気付いてないんでしょうか?
別に先生に継続の義務はないですよねw
by 元生徒 (2017-09-16 08:23) 

慶應の星

勉強や研究しか出来ないから
物理屋は一般常識が欠除してんのwww

by 慶應の星 (2017-09-16 08:25) 

元生徒

そんなことはないです!!
by 元生徒 (2017-09-16 08:25) 

濃〜い血

推測だが
ブッチーが何も言わないのを
いいことに
約束破りまくる人がいるんじゃないか?
月一休みとか
昔、それで途中で指導を断ったことが
あって揉めたことがあったもんな。
俺が習ってたころ
もう10年くらい前だけど

最近韓流消えたな
by 濃〜い血 (2017-09-16 15:24) 

Jules

ルールを守った上での話ですが
最後までみてもらえる安心感も
受験には大事なように思います。
できない生徒切り捨てタイプの家庭教師は
長期的には指導技術が伸びず、
実績も落ちていったりします。
ブッチー先生、今年も試練を乗り越えられると
信じています。

by Jules (2017-09-17 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。