SSブログ

自分自身との闘い [雑感]

やっぱり一番大切なのって
自分自身に克つ、ということですよね。
口で言うのは簡単かつ極めて自明なことですが
これがかなり難しいです。
自分自身というのは
多くの場合、欲望と言い換えられます。

毎日毎日
一瞬一瞬の選択の際に
しっかり自分を律することが
できているか
と言うと
私もかなり負けます。
多分
調子が良い日でも五分五分くらいでしょう。

でも大切なのは肝心な選択で負けない
と言うことです。
今、自分にとって大切なこと
それを遂行するために
自分自身の様々な欲望に負けないようにする

うーむ…
書いていてブルーになるくらい
私もよく負けます。
勝ったり負けたりの繰り返しです。

その中で負けないためのテクニックというのが
いくつかあります。
気持ちをうまく逸らしたり
色々自問自答したり…
ただ
経験上
自分と向き合って克つというのは
至難の技です。
向き合っている瞬間から
欲望が私達に魔の手を伸ばしているからです。

あまりそのことについて考えない。
忘れる
これが現在のところ
最良の方法だと私は思います。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ミートボイスSAADA

難しいwanna
わしも毎日
酒の誘惑に負けとる。
天才ブッチーでも負けるんだかた
仕方ないと思った。

ゲームの誘惑
パソコンの誘惑
ぱね〜ぞ

by ミートボイスSAADA (2017-09-04 14:22) 

YUI

ブッチー負けるな〜
頑張れ〜〜
by YUI (2017-09-04 22:16) 

Eden

甘い誘惑にはすぐ負けちゃいます。
甘いお菓子、甘い言葉、甘いマスク…
負けないためのテクニックを詳しく教えて欲しいです。
気持ちをそらそうとしても
かえってその事ばかり
考えてしまいます。
by Eden (2017-09-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。