SSブログ

推理小説みたいな感じです [家庭教師のお仕事]

受験指導ってなかなか思うようにいかないものです。
ノルマを課して
そのノルマをできるまで帰さない。
自宅学習を徹底管理するのが大切だという
塾も最近はあるみたいですが
そんな単純なものでもないんですよね(笑)

生徒の考え方といいますか
問題のアプローチの仕方を
しっかり見て
それを解けるような思考に導かないと
いけません。
しかし、その方法は一人一人違って
生徒独特の考え方が邪魔をしているときもあり
最終的にどうしたら生徒が正解を導ける考えに
至ることができるか
それを突き詰めないと駄目です。

一番必要なのは経験です。
個人個人違うとはいえ、ある程度の類型化というのは
できます。
それが先入観となり邪魔をする場合もあるのですが
まずはその範囲で探すと
答えが見つかることが多いです。

こういう作業が
一番楽しくもあるんです。
推理小説みたいな感じです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0