SSブログ

物理学のススメ [科学ネタ]

先日、生徒に物理なんて何の役に立つの?
何で先生は物理が好きなの?
という質問を受けました。

物理は皆さんにとってどのような
イメージでしょうか?

世の中に物理が好きだという人は少ないです。

それを私は残念に思っています。

物理学こそ私たち人類の認識そのもの
だからです。
私たちは自分自身に囚われ過ぎているんです。
私たち自身の哲学、医学、心理学、歴史学…
多くの学問が自己中心的です。
〜が2012年に発見といったって
宇宙に数多ある星のちっぽけな
それも人類という
吹けば飛ぶような存在の出来事に
過ぎないんです。

物理学の他の学問との最大の違いは何か?

物理というのは
私たちの生きている世界
これは現実の物質世界でも
精神世界でもそうですが
世界を広げてくれる
唯一最大のツールだということです。

これは、まさに子供から大人に
成長していく過程のようです。
自分たちを客観化できるように
なるんです。

私たち私たち自身を知りませんでした。
地球は平らだと思い
宇宙の中心は地球だと思い
時間は過去から未来へと流れる
ものだと思い
人類は他の動物とは違った
優れた存在だと思っていたんです。

しかし物理学はそれら全てを
相対化し
常にさらに広がる無限の世界を
私たちに見せてくれるのです。
私はその眼前に広がる未知の世界に
船出したんです。
それが私が物理が好きな理由…
正確にいうと
物理というより冒険が好きなのかも
知れません。

物理学を好きになると
大きな人間になります。
差別や戦争、宗教や日々の争いごと
全てがちっぽけな
人間の脳が作り出した幻想に酔っている
だけだと思えます。
勿論、物理にハマりすぎると
世捨て人みたいに成りかねない
危険性はありますが(笑)

世界の広さは
世界に出てみないと
分かりません。
そのために
物理学の最前線まで勉強して
欲しいです。
そうすればちっぽけな人間には
想像もつかない大海原が広がってるんです。
世界を知ってる人とそうでない人
その差が物理学を学んだ人と
そうでない人の差です。
私達、私達のこの世界の
本当の広さ、深さを知ってみたいとは
思いませんか?

さあ、旅に出ましょう!

これが私の物理学のススメです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

生徒

すごくよくわかりました!
物理学って
力学や何やら
身近なものばかりを勉強するものだ

思ってました。
by 生徒 (2017-06-22 09:56) 

応用物理学教授

まさに物理屋さんの
おっしゃる通りです。
力学にしたって
電磁気にしたって
実用性以前に
過去の人類の世界の認識を
知るという側面が大きいです。
私も今後そういう授業をしていきたいと
思いました。
by 応用物理学教授 (2017-06-22 09:58) 

パンダ

ただいま夜中の3時です。
眠れず
ブログを読んでいたら
感動して余計に眠れなく成りましたw
by パンダ (2017-06-22 10:00) 

忠犬チビマル

数学は自己の数学の世界で
完結してるだけで
出来ることは物理学に
世界を知るためにツールを
提供しているだけだワーン
by 忠犬チビマル (2017-06-22 10:01) 

のりこ

何だかブッチーの
人間の大きさを知ってしまったような
気がする(笑)
昔、ブッチーが
無知が全ての問題を生み出す
だから
正しい認識を教えるために
物理学を教えたいと
言ってたの思い出した。
by のりこ (2017-06-22 10:04) 

灘生

最近の僕の読んだ全ての
ものの中で一番勉強になった。
ただいま
学校の物理の授業中なう
バレたら停学必至w
by 灘生 (2017-06-22 10:06) 

ワウワウ

物理屋さんにとって
この世はどんな風に見えるんでしょうか
by ワウワウ (2017-06-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0