SSブログ

高校までは世界トップです [受験]

昨日一昨日と
中国の大学入試にあたる高考(ガオカオ)が
行われました。
センター試験みたいな感じの選択問題なのですが
900万人以上が受けて、この試験一発で大学が決まってしまいます。
当然、中国の大学はほぼ国立なのですが
日本と違って
超一流大学(カテゴリーに分かれています)も5校併願できます。
ですから最難関の北京大学で倍率が150倍にまでなります。
こういう苛烈を極める入試を嫌って
日本やアメリカに留学する人も多いみたいです。
中国は大学によって人生がほぼ決まるからです。
下手な大学に入るよりは留学に切り替えるという人も
最近、増えてきています。

そしてまあ
この高考は激しい受験戦争なんです。
一日十五時間勉強するのは当たり前
点滴や酸素を吸引して勉強したり
軍隊みたいな受験施設予備校があったり…
そして
これに便乗した商売も沢山あります。
よくわけのわからない
高考専用靴や下着
諸々が売られているんです(笑)

ただ
私は高考の過去問、特に数学をよく見ましたが
日本の理系の学生からすると
かなり簡単だと思います。
正直言って日本の国立大学の方が
圧倒的に難しいです。

これはアメリカの高校生、イギリスの高校生
世界の高校生と比べてもそうなのですが
どこかに留学した経験がある方ならわかると思いますが
高校で一般の生徒が学ぶ平均的な数学や理科のレベル
というのは、圧倒的と言っていいほど
私が調べた限り日本が難しいんです。
私の生徒で短期留学でアメリカに行った学生がいるんですが。
日本じゃ数学赤点すれすれなのに(笑)
アメリカで数学の天才だと言われたと自慢して帰ってきました。
まあ、学力は下がって帰ってきたんですが(笑)

ですから
高校までの数理科学力の平均というのは
日本は世界でトップだと思います。
それが…
大学四年間で…
不思議な逆転現象が起こるんです(笑)
アメリカの生徒を教えていたことがありますが
アメリカの大学の教科書
微積分にしても滅茶苦茶分厚くて
ハンバーガーなら
店にある写真のダブルマックくらいあります。
日本の教科書は本物のダブルマックくらいです(笑)

そこで一気に勉強をして
なぜか日本は追い抜かれるわけです……
日本だと大学入試がゴールだと思っている学生が
多いのも理由だと思います。
日本の大学はアメリカの大学に比べると
遥かに卒業しやすいです。
単位評価もぬるぬるです。
それでも結構大学で留年する人っていますよね。
皆さんも周りにいたかと思いますが(笑)
普通に生きていれば卒業はとりあえずできるのが
日本の仕組みです。
でも学問を身に着けるためには
本当は大学に入ってから
受験の倍くらいの勉強は最低でもしなければならないんです。
でも、どうしても受験でやり切った感をだしてしまう
やる気のあまりない大学生が多い
就職までの休憩だと思っている
学生が多いのも現実です。
どうせ大学で学ぶ勉強なんて就職先と関係ないし~
というのが大学生の常套句なんです(笑)

高校までは世界一なんですから
そのまま世界一でいられるように
日本の若者に頑張って欲しいですし
そういう若者を輩出していくのが
私の夢でもあります。

現実はなかなか厳しいですが(笑)
私の生徒の皆さん、
そういう志で私は教えてますからね!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

チョーレイ

中国ではガオカオの得点一位は
理系文系一人ずつ
各省の新聞の一面に乗ります。
共産党員のエリート確定です。
ブッチーさんなら中国でも一位ですよ。
確実に。
by チョーレイ (2017-06-09 09:32) 

忠犬チビマル

ワーン
ブッチー申し訳ないワーン。
大学で頑張れなかったワーン。
ブッチーのいうこと
聞いておけば良かったワーン。
by 忠犬チビマル (2017-06-09 09:34) 

Jules

チビマルさん、
今から目の前のことに
全力をつくせばいいんですよ。
まだまだ若いからね。

by Jules (2017-06-09 10:24) 

保護者

今年度の生徒募集は終了でしょうか?
現在高校2年で桜蔭に通うものです。
鉄緑会に通っていますが
先生のご指導を是非仰ぎたいと
思っております。
親として協力できることは
何でもします!
by 保護者 (2017-06-09 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0