SSブログ

演習授業は激務です [受験]

受験が近くなると
演習授業というのをやります。
生徒に実際に時間内に問題を解いてもらい
私が後ろで見ていて
生徒の解き方や考え方を見るというものです。
これが見かけによらず激務で
大学入試の生徒の場合、一教科150分
なんていうのもあり
それを思考を追いかけて見ながら
これは出来た、やったー
とか
え?え?ええ!!
なんでこれが出来ないのーとか
思わず声を出してしまうこともあるのですが
この時の私の血圧の乱高下は
ひどいと思います。
演習授業後は、頭のおかしなところが痛くなったり
気持ち悪くなったり
おかしな具合の悪くなり方をします。
寿命に影響があると思います。

そんなつらい演習授業ですが
生徒の実際に解く姿、時間内にしっかりと解く姿を
見ていると得られる情報は非常に多く
実際にどういう問題点があって点数を取れないのかが
わかります。
だからやめられないんです。
私の授業の売りですもありますし‥
お喋りしながら
普通に授業をしてた方が100倍楽ですが(笑)

でも、本当に具合が悪くなりそうなことも
多いので
自分なりに最近はこんを詰めて見過ぎないようには
しています。
気を逸らすんです。定期的に。
でも、これも結構難しいです。
気になって気になってしょうがない病なんです。私は。
1日に演習は一箇所でやり、他の生徒かぶらないようには
しています。
先日、二箇所で演習をやり
二箇所目で具合が悪くなり、20分ほど
横にならせてもらいました。
60分、つまりセンター試験試験や普通の試験なら
大丈夫なんです。
でも大学入試、150分や120分を一回二回やると
本当にヘトヘトです。

二時間半のホラー映画や、ダイハードを
1日に2本見るようなものだと思ってください(笑)
クラクラになります。
でも、必要なのでやるしかないんですが


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

プロ家庭教師辞めた、日本死ね

ブッチーは時給9000円で激務の
格安ユニクロ家庭教師やってんだろ。
普通お前さんみたいな
キャリア15年?の超一流プロ家庭教師を
頼むのって最低でも時給2万は取られるよ
ブッチーは勉強しか出来ないから気づかねー
だろうけど。
日本一才能を無駄遣いしてる家庭教師だ
大体プロ家庭教師なんて辞めた方がいい
このブログの読者に忠告する。
下手をしたら授業の三倍近い準備時間がかかる
過去問とか全部解いて傾向しらべて
問題やテキスト考えて、コピーにいって
授業プラン考えて‥
まともにやったら身体を壊す。俺は壊した
だから今年で予備講師に戻る。
ブッチーに憧れてプロ家庭教師になるも2年で
廃業。笑いたきゃ笑え、日本死ね。
激務に加えて、馬鹿保護者は授業料金は
授業だけで発生するもんだと思ってやがる。
そりゃ大学生の家庭教師だろ。
大学生の家庭教師なんて皆
片手間。大学の勉強と並行してなんて絶対
出来ない仕事だからな。
大学生の家庭教師は、予習もちゃんとやらんし
聞かれたとこ答えるだけ。
生徒に今やってる問題集解かせて
その説明とフォロー。
それでも医学生とか東大生なら
時給10000円近くとる。
俺は時給12000円生徒6人いるけど
今年で絶対やめる。馬鹿らしい。

ブッチーは異常者だ。
能力が溢れるほどあり
普通に働いても
今の年収楽に超えられる。
有休や休みもあるよ。
お前は一年中、馬車馬みたいに働いて
馬鹿じゃないか???
一抜けた、させてもらう

by プロ家庭教師辞めた、日本死ね (2017-01-23 10:04) 

東大生家庭教師

頭にきました。
当たり前です。
家庭教師はバイト
学生の本分を学業なのは
わかってますよね?
家庭教師を真剣にやり過ぎて
留年なんてしたら本末転倒。
私は自分のテスト期間は、
たとえ生徒のテストがあっても休ませて
もらってます。
最初に話をしてあるんで
トラブルになることはありまへん
by 東大生家庭教師 (2017-01-23 10:23) 

マイク

プロ家庭教師辞めた
さんのコメントは本質に迫っている
by マイク (2017-01-23 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0