SSブログ

センター試験は難しいです [受験勉強大学入試]

もうすぐセンター試験です。
なんだか最近こんなことばかり書いている気がします。
でもそれしか頭に浮かびません。
1月の中学入試で合格した生徒も
本番は2月1日ですし。
入試は今度の土曜日のセンター試験で始まるという感じです。
これもいつもブログで書いていますが
私はどうもセンター試験と相性が良くありません。
ですから
2月や3月の新規生徒募集の際に
面談でセンター試験の話をするのですが
その頃は皆さん
センター試験なんて気にしなくても大丈夫
と言う感じなんです。
ところが実際に過去問をやったり
問題演習を積み重ねるにつれて
センター試験の怖さというのがわかってきます。
親御さんも私と同じような年代の方も増えてきましたが
私の年代の人にとっては
センター試験というのは極めて簡単な試験だったのです。
ですから親御さんもあまりセンター試験は心配しない傾向にあります。
ところがセンター試験本番では
私の想像はるかに超えることが起こるのです。
過去問や演習で成績が良くても
本番で良いとは限らない。
そういうことを毎年痛感させられます。
この仕事をやればやるほどセンター試験は怖くなってくるのです。
センター試験のない国に行きたい
そう思うことすらあります(笑)
まあでも決まっている試験ですから
頑張るしかありません。
センター試験は
東大と国立医学部だけが非常に大変な試験なんです。
求められる水準が高いです。
だからといってセンター試験の勉強ばかりしてるわけにもいきません。
勉強のバランスが難しくなります。

うーん
やはりセンター試験のことを書くとまとまりがなくなります。
きりがないのでこの辺で終わります。
それではまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0