SSブログ

大学入学希望者学力評価テスト [受験勉強大学入試]

2020年度から始まる
センター試験に代わる試験
大学入学希望者学力評価テストについて
文部科学省の発表がありましたね。

ああ
事情を詳しく知らない方に
書いておきますと
2020年度受験からセンター試験がなくなり
まあ
無くなるというか
そのまま似たような試験で数学と国語だけに
記述問題が選択できるようになります。
受ける大学によって学力評価テストで記述が必要か否かが
決まるので、大学によっては選択問題のままの場合もあります。
今年度中学二年の生徒から始まります。

施行時期はセンター試験と同様で、
1月13日以降の最初の土日で実施するみたいです。
まだ決定ではないですが。
採点時間が長くかかるので
もしかしたらもう少し早くなるかもしれませんね。

なんでも変化がある時は
賛否両論あって
それで色々進んでいくものだと思います。
失敗だと思ったら戻ればいいですし。
ただ…この戻る勇気というのが中々難しいことなのですが。

私が心配しているのは
数学や国語の専門家でなくても採点しやすい内容の
記述問題にする
ということなのですが
そうなると記述が形骸化しませんかね?
選択式だけでなく、学生の発想?やら何やら
色々見るために記述が始まったみたいですが
誰でも採点できる記述問題というのは
書き抜き問題だったり、明らかに答えが
一つにきまるようなものになりますよね。
しかも採点は民間委託をするらしいです…

一応答案も画像データとして
大学側に送るみたいですが
大学側が一人一人チェックするなんていうことは
なさそうです。

私自身はセンターで記述なんて入れなくてもいいように
思いますが。
もっと質のいい択一式問題を作ればいいだけのような
気がしますが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0