SSブログ

英語のクイズです~解答編~ [英語学習]

今日生徒に言われて思い出しましたが
先日だした英語の問題の答えを書くのを忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]
何だか…花粉症もピークかもしれません[ふらふら]

それでは問題を再掲して、解説します

①wet blanket
そのまま訳すと、濡れた毛布、という意味ですが
勿論、そういう意味ではないです。
「ケチをつける人」というのが正解です。
想像してください。
寒い冬、一日働いて布団につく。至福の時。
と、ところが何だか冷たい…
も、毛布が濡れている!!!
なんだこれは!濡れ毛布じゃないか!!!
とケチをつけたくなりますよね(笑)
そう覚えてください。
単語で書きかえると色々ありますが、
思いつく限り書いてみますと
grouch,meanie,misanthrope,malcontent
scrooge,curmudgeon,sourpuss…まあ、こんなものでしょうか。
negative personだと思って頂ければOKです。
一つ説明をすると色々な関連事項が溢れてきて進まなくなります。
ですから、私はいつも心に蓋をするようにしているんです。
授業が進まなくなりますから(笑)
今日は一つ目から書き過ぎました。ですから、あとの説明は簡単にいきます。

②white elephant
白い象…なんとなくアジア的な発想ですと、幸運でも呼びそうな気がしますが
逆です。
英語では「無用の長物」という意味です。
転じて、お金のかかる厄介者とか、もてあまし者とか
広い意味で使います。

③tighten one's belt
そのまま訳すとベルトを締める、です。
ベルトを締めるとどうなるか…私のむっちり我儘ボディだと
苦しくて苦しくてしょうがないです。食欲もなくなるかもしれません。
そんなイメージで「倹約して暮らす」という意味になります。

④take the floor
直訳すると「その床を取る」ですが
私は昔、これを覚える時に
発言が許される特別な床、大体50㌢四方の(笑)
そこに立った人だけが、発言を許されるというシステムの
会議を想像していました。
発言するためには「その床を発言の間だけ占有しないといけない」
ですから「発言する」という意味になります。

⑤sit on the fence
ある壁、それはベルリンの壁みたいなもの想像してください。
二つの国が戦っているわけです。壁を隔てて。
「お前は、どちらの見方だ?」と聞かれた際に
「僕はこっちだ」といって、その間の壁に座ったらどうなるでしょう?
そう、正解は「どっちつかずの態度をとる、決定をさける」という意味になります。

⑥sit on one's hands
さ~て、この説明は厳しいですよ~(笑)
ある人の手の上に座ってみてください、どうなりますか?(笑)
座れるはずはないと言われる方もいると思いますが
そこは強引に座ってください。
そうすると当然、座っているので拍手はできないですし、
「何この人、急に手に座ってきて…」と冷たい反応を示されますよね。
ですから
「(観衆などが)あまり拍手をしない。冷たい反応を示す」という意味になります。
これが転じて「傍観する」と訳すとピッタリくる場合がよくあります。

⑦on the ball
上にシリーズですね。ボールの上に乗ってみてください……
うん…??ボールの上に乗るのは難しいですよね。
ボールの上に乗れるなんて「有能だ」ということです(笑)
私も生徒によく言います。
Get on the ball.もっとしっかりやれ


⑧on the carpet
それではカーペットの上に乗ったらどうなりますか?(笑)
いや、簡単に乗れますよね。
そうではなくて take the floorの時のように
50㌢四方のカーペットを想像してください。
そこに乗れ、と言われるわけです。
…どうなるか?といえばそこでお説教を受けるわけです。
強引ですかね(笑)
「(叱責のために)呼びだされて」
という意味になります。
因みに面白い関連表現でdance the carpet「召喚する、出頭する」
というのがあります。
onがないですよね。つまりdanceは他動詞です!!
「踊らせる」んです!例のカーペットを(笑)

⑨kick the bucket
これは、ちょっと日本人の文化ではわかりません。
直訳すると「バケツを蹴る」です。
バケツを蹴ったらどうなると思いますか?
なんと[がく~(落胆した顔)]「死ぬ」です。
アメリカでのバケツの扱いは酷く、たいてい酷い意味なんです。
bucketは「ブス」だとか「ケツ」だとか「ぼろ車」だとか
「刑務所」だとか「だます」だとかいう意味になります。
アメリカでバケツの話はやめましょう。冗談ですが

⑩in the bag
直訳すると「そのバッグの中に」になりますが
そのバッグの中には何があると思いますか?
これはなんと「成功」なのです。
そんなバッグが私も欲しいです(笑)
「成功確実で」という意味です。


最後のオマケの問題です。
R super mu nu of x minus one half R of x times g super mu nu
of x equals kappa times T super mu nu of x.

これはあすとろさんからコメントを頂いていました。
半分正解です。…というのは英語で答えろ、と書いてあったからです。
正解はEinstein's equation of gravity fieldです。
宇宙項をつけるかつけないか、という有名な話ですね。
アインシュタインが人生最大の失敗と恥じていたものは
そうでもなかったんです。

ああ
あとあすとろさんは解けないと書いてありましたが
ご安心ください。
アインシュタイン自身も難しすぎて自分の方程式を解けませんでしたから。
最初に解いたのがシュワルツシルトです。
…まあ
でも、私は昔から思っていましたが
アインシュタインって、そんなに数学が出来ないですよね。
私が中学、高校くらいで解けてたことが解けなかったりしますから。
そのせいで私はアインシュタインを天才だと思ったことがありません。
無論、アイデアは尊敬していますが。
でもまあ
100年くらい経ってますから。
当然ですかね。
100年の教育の進歩の中で、天才アインシュタインが解けなかったものが
一般peopleの私でも解けるようになった
教育の進歩はすさまじい!…と書いておきます。
あと100年したら、私が解けていない宇宙の問題を中学生か高校生くらいが
解けているような教育が進んでいると嬉しいです。

ああ
これに関して
まいくるさんに質問の受けていましたが
私も義務教育は強制的にやるべきだと思います。
必要最低限の素養はある程度
強制的に身につけないと
その人が社会で非常に大きな不利益を被ります。
私が書いた、勉強をしたくない人はしなくていい
というのは
プロの家庭教師までつけて、勉強するならば
やる気はあって当然ということです。
勉強のモチベーションは想定されるものだと思います。
でも困ったことに
時々、子供がやる気がないから、私に何とかやる気をださせてほしいという
無茶な依頼があるんです。
そういう仕事は私はしない、という宣言なんです。
沢山の方から依頼を受けて、実際に指導できるのはその四分の一くらいなんです。
中には勉強がやりたくてやりたくて仕方なくても諸々の理由でお断りしなければ
ならない場合があります。その人達に申し訳ないです。

私に指導依頼をしてくださる、最低必要条件というのは
本人が勉強に対する意欲があるということです。
やる気をださせ、そして結果をだせ
なんて私には到底できません。
家庭教師までつけて、勉強を強制させる正当性などどこにもないので
生徒とその件について議論しても、必ず負けます。
そもそもやる気があるかないかなんて話題にしたくもありません。
サッカークラブに入る人が、実は野球がやりたいんですけど
何とかサッカーのやる気がでるようにしてください
という無茶な依頼と同じなんです。
お前は野球部に入れよ!それで答えは終わりです(笑)

ですから、やる気のない生徒の仕事はお引き受けしないということです。
私にはやる気を生みだす、プロとしてのスキルは一切ないからです。
一緒に何とか合格を勝ち取ろう、身になることを学ぼう
など
目標が最低限一致してなければ
当然のことながら、チームとして仕事はできません。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ビリボーイ

何だか今日の記事は胸が裂ける気持ちです。
やる気ゼロ、偏差値ピークで38の僕をよく見捨てずに開成合格までして頂いたと感謝の気持ちです。
何だか
最初の数ヶ月はずっと迷惑ばかりかけて
色々叱られました。
普通、辞めますよね
こんな馬鹿の指導
でも
めちゃくちゃ
説得してくれて
僕は変われました。

先生に嫌というほど説教させてしまい
多分
高血圧になり
寿命は縮んだと思います。こんな思いはもうしたくないと
いうことですよね
すみませんでした
でも
ありがとうございました
先生だけです
僕を見捨てずに真剣に向き合ってくれたのは
by ビリボーイ (2016-03-03 23:28) 

さすらい

この記事オモロー
イイネ×100
by さすらい (2016-03-03 23:29) 

LADY 絵美

今日の記事は
本当にわかりやすかったです!
英語の記事は面白いので今後もよろしくお願い致します。
by LADY 絵美 (2016-03-04 07:15) 

水着美人

後期高齢者の私でも
今日の記事は非常に興味深く読ませて頂きました。
健康に気をつけて
日々ご健勝をお祈り申し上げます
by 水着美人 (2016-03-04 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0