SSブログ

わたしの好きなことば [私の好きなことばたち]

今日は「ウォールデン―森の生活」で有名なアメリカの作家、
まあ思想家でしょうか
ヘンリー・デイヴィッド・ソローの言葉です。
ソローは44才で亡くなりましたが
日本では結構ペーパーバック等売っていて
私の世代の学生はよく読んだ作家に入ると思います。

Success usually comes to those who are too busy to be looking for it.
成功は、忙しすぎて探し求める時間がないような人のところへ
たいてい訪れる。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ビリボーイ

何だか皆さんのコメントを読んでいて色々考えさせられました…
確かに僕は八ヶ月くらい、先生の言うことを実質無視。宿題はやらないは立てていただいた自宅学習計画は実行せず、偏差値も40にいかない…
でも、色々自分なりに考えて先生の言う通り死ぬ気でくらいついてみようと思ったのが確かゴールデンウイーク。そこから厳しい自宅学習、自宅学習の日々を乗り越え、生活も今起きてることからわかるように朝型に変え、夏休み明けには偏差値が69に…僕でもやり方がしっかりしてれば
何とかなるんだと思いました。僕は塾なんか行くわけもなく、先生の授業を漠然と受け、漠然と慶應高校に入りたいと思っていました。でも先生にその漠然が危機感を無くすから
良くない、漠然とやれば漠然と成績があがる
「やればできる」という考えの人間は何も具体化してないからそんな馬鹿な妄想を抱けるんだと言われました。
確かに具体的に何をやり
時間がどれくらいあり…と考えると到底間に合わないと思い勉強を始めました。僕は何となく慶應
に行けると思ってました。馬鹿だから。
でも先生の言われたことを毎日毎日本当に吐きそうなくらいつらかったですがやっていくうちに
先生が言われてた三ヶ月くらいたったら
勉強が習慣化されてつらくなくなると言われた通り
あれ?というくらい楽になりました。
そこから成績は伸び
結局慶應は大丈夫そうなので開成を受験することになりました。
ブログで先生の悪口を書く人が沢山いますが
僕が先生の方法が正しいことを結果をだして証明します!!!!!!!!
先生は僕が激変して勉強してくれるようになっただけでも嬉しいと言ってくださいましたが(涙)
それだけじゃ嫌です。
死ぬ気で一年頑張り続けられれば、どこでも受かると言われたので九ヶ月ですけど、死ぬ気でやって結果をだします。ビリギャルならぬビリボーイを目指して
がんばります。
先生コメントみないでしょうけど(笑)
今から学校に行くまで三時間近く集中して勉強します!では
by ビリボーイ (2015-10-23 05:29) 

ユカリン

ビリボーイ君
頑張れ~~!!
私達も皆応援してるよ♪

ブッチーが幸せになって欲しいし。あんなに頑張ってるんだから。よく話てるよ皆で。ブッチーを共有したいねって(笑)
ブッチーは人生に沢山の笑顔をくれる天然記念物、絶滅危惧種みたいな人だから(笑)
by ユカリン (2015-10-23 05:38) 

慶應三年生

朝から頭が痛くなるようなコメント見たわw
物理屋は大人として真実を教えてないな
ったく
努力じゃ乗り越えられない壁があるんだよ
物理屋は永遠に俺の才能にはかなわんわw
by 慶應三年生 (2015-10-23 05:42) 

シゲキックス

そういえば
最近
物理屋の誹謗中傷を専門としていた
ブルーハワイがいないな…。あれだけ酷いこと書いたから出禁かな。
まあ、たいてい悪口書ける奴は知り合いじゃないから通りすがりみたいなもんか(笑)

最近書いてもなかなかコメントが載らない。
これも無駄コメかな
by シゲキックス (2015-10-23 05:48) 

エンブレム左脳

みんな
よう長文コメ書きますねぇ。
本文より長いコメは消したらどう?
掲示板化するよ。
記事は一切読まないのにコメントだけは読む生徒がいるらしいから
そりゃ無理か…

かくいう私も完全にコメント派ですがね
出来れば記事が短い方がコメント書きやすいわw
俺の18番、コピペもしやすいわw
by エンブレム左脳 (2015-10-23 05:56) 

残念無念

色々コメント読みましたら今年臨時募集があったんですね…秋口に
春に締め切られて…
完全にノーマークでした。物理屋さんのような方の授業を受けられる方は
本当に羨ましいです…
あーあー
完全に見逃したーーー
by 残念無念 (2015-10-23 08:53) 

忠犬チビマル

ワーン
今日は絶好のひなたぼっこ日和だワーン。
僕がまだ人間だった頃、鉄緑会で教えてた頃
鉄緑にブッチーを知る先生がいたワーン
by 忠犬チビマル (2015-10-23 10:49) 

現役で慶應3年生

同感〜俺も頭痛いわw

若いっていいよな。開成目指して頑張ってくれビリボーイ君。俺は妥協して現役で慶應大学入ったけど、こんな勘違いの多いカス大学入っちゃだめだぞ。

俺も物理屋さんいれば東大目指したんだけどな。
by 現役で慶應3年生 (2015-10-23 11:01) 

女子生徒A

えーん(T0T)
今日、午前中
学校休んだから
ブッチーに授業いれてもらおうと思ったら…
今日は午前九時半から夜までびっしりだって(涙)
ブッチー忙しすぎだよ~
もっと早く休むって言えば良かったよ~バカバカバカ(涙)
ブッチーの授業はサーカスみたいで楽しい!
物理なんてめちゃくちゃ解りやすい!!
東工大の問題もスイスイ解けるようになった!!!
これは受かっちゃうかもな(笑)
あとは今まで見てもらってなかった
英語と化学も何とかしてもらおう!そうしよう。
一人で勉強してるとつまんないからチビマルでも
からかうかな(笑)

そういえば親友のポテサラちゃん、どうしたかな…
by 女子生徒A (2015-10-23 11:05) 

忠犬チビマル

Aさん、僕も今日は暇だワーン。犬大学に本当は行かなきゃいけないワンけど、ブログでエクソさんに行けと言われたワンけど…
小屋からでたくないワン

因みに僕は犬だから
基本的に女子にしか返事は書かないワーン(笑)

クンクン
現役慶應三年生は成り済ましの臭いがするワンっ!
by 忠犬チビマル (2015-10-23 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0