SSブログ

英作文を考える~前編~ [英語学習]

以前、このコーナーで
英語は情報構造が大切だというお話を書きました。
情報構造のおかしな文章というのは明らかにnonネイティブか
あまり勉強をしていないネイティブが書いた文章です。
英語は旧情報→新情報と一文の中で順番をつけます。
そして次の文章はその新情報が旧情報となり
旧情報→新情報と続きます。
この構造を守るために、英語は語順を変えられる
受動態というものが存在します。
例えば「トムはこの本を買った」という文章は
Tom bought this book.
This book was bought by Tom.

能動態と受動態で書けるわけですが
酷い教育を受けてきた人はこれを=だなどと習うわけです。
この二つの文章は全然意味が違います。
前者は新情報はthis book
つまり、トムは何かを買ったというのは共通認識としてあって
何を買ったの? この本だよという
この本に力点があるんです。
それに対して後者は
この本が誰かに買われた、という共通認識はあって
それは誰?トムだよという
トムに力点があるわけです。

英語は新情報から書くことを徹底的に嫌います。
その為に様々な文法があるわけです。
例えば
テーブルの上に一冊の本があります。
という文章を
A book is on the table.と書くのは文法的に
間違えだとされています。
それはA bookは新情報なので文頭に書くと相手がビックリするからです。
ですから
そうならないようにThere is構文というものができました。
副詞のThere という当たり障りのない語を先に書いて
A book が新情報にならないように
There is a book on the table.とするわけです。
わざわざ構文まで変えて、このルールを英語は守ろうとしているわけです。
ですから、旧情報→新情報という風にできる限り書くべきなんです。
因みに
先ほどの文章
The book is on the table.ならばOKです。
これはもう説明不要でしょう。 theがつけば共通認識として
その本が何か分かっているということなので、旧情報になり得ますので
こちらは正しいということになります。

また末尾を代名詞で終わることを英語は嫌います。
代名詞はどう考えても旧情報だからです。
put on itという文章で終わるくらいなら
put it onという語順に変えてしまいます。
これくらい英語において情報構造は大切です。
そしてリスニングの時にもこれは非常に役に立ちます。
当然、文末が新情報だからです。

ただ、時間が限定されている受験においては
これはあくまで努力目標です。
旧情報→新情報と書いたから点数があがるということは
大学入試レベルではないと思います。
私が採点するのであれば、点差をつけますが(笑)
それは英語を学ぶことは、英語という言語を学ぶだけではなく
文化を学ぶことであり、それは翻って私たちの日本文化、日本語を
相対化するためにあるからです。
話すのが目的の人はわざわざ公教育で英語を学ぶ必要はないです。
一年海外にいれば、嫌でも普通に喋れるようになってしまいます。
その英語が正しいかは別としまして…
また、翻訳する場合は勿論、旧情報→新情報を意識すべきですが。

こういう英語の基本的な規則を完全に無視した英作文の解答というのが
世の中には蔓延しています。
いくつか例を挙げてみようかと思いましたが
なんだか沢山非難を浴びそうなのでやめます。
まあ、高校レベルならこれくらいでもいいという風に思われているのだと思います。

最後に課題です。
慶應医学部の問題です。
情報構造を意識して英訳してください、というより
この問題を作った方は
おそらくそこまで考えていて出題されているのだと
思わせるような文章です。
近日
解答は書きます。
後編は疲れていなかった明日書きますが
疲れている場合は「いつか」になります。
すみません。

(問題)英訳せよ
紅葉が目に鮮やかだ。山歩きを楽しむのに一番いい季節だ。
山を歩きながらの会話は楽しい。
楽しむためには、安全が一番、そして水を忘れないことだ。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

元カノAKI

ブッチー、お久しぶり。
私が名付けた「ブッチー」もついに定着したねぇ。
最近、ブログで友達になったリケジョとよく遊んでいます。リケジョは結構研究で忙しいんだ。酔っ払うと小保方の悪口ばかり言うし(笑)。秋がくると思い出すな…
って昨年も書いたよね。
ブッチーの元カノに成り済まして色々書いたら
本物が色々でてきて
めちゃくちゃ怒られたんだ(笑)頻度は減ったけど
ブログは読んでるからね!
そういえば
ホソエリ最近見ないなあ
あの子中学生なのに
面白いよね♪
by 元カノAKI (2015-09-17 00:08) 

ブロガートム

このブログ
niceとか
やりとりやらないのに
なんで1562ブログ中4位なの!!
すごいな
アクセス数が多いのかな…
七年も毎日書いて
書いてるやつは
変質者だな(笑)

ちなみに
俺は777位
今、現在
よろしく~
中学教師です
生徒に全部読めと言ってるのになあ(笑)
by ブロガートム (2015-09-17 00:12) 

レイニーブルー

すみません
モラトリアムママさん
授業はどれくらい入っていたんですか??
by レイニーブルー (2015-09-17 07:41) 

モラトリアムの母親

高二の秋~高三春まで
数学、物理で
週2コマ(1コマ二時間×2)
高三、五月に鉄緑会をやめましたので
全教科みて頂くことになり週3コマにして頂きました。
夏休みは平常以外にも沢山授業を入れて頂き
そして
9月からは
週4コマ、これは4時間授業(2時間やって30分休憩)
×週2回でお願いしました。
あとは冬休みや直前期間に多めにいれて頂きました。
確か基本的には
指導科目一教科につき
週2時間が基本だと思います。
私どもは
数学、英語、物理、化学にセンター対策や
過去問演習、全てをやって頂いたので
そのような時間になっています。東大は一教科、数学なら試験時間150分の問題をやるわけですから
過去問一年分を解説するだけでも単純計算で
数学150分
物理化学150分
英語120分
国語80分の合計はかかりますから。先生は大体三分の二~半分くらい?の時間で授業ではやってらっしゃいましたけど。

最後の予想問題覚え込み
では日曜日に一日8時間来て頂きました(笑)

息子は開成のほぼビリから合格しましたが
そのレベルから合格した人は開成の歴史上皆無だと担任に苦笑いされながら言われました(笑)
新しい余計なデータを作ったみたいです(笑)

浪人しないで
しかも念願だった
東大に
合格できて本当に良かったです(涙)
by モラトリアムの母親 (2015-09-17 08:07) 

死神カルト

朝からカチーンときた。
やっぱり物理屋は
差別してんじゃねーか。
なんで、俺が二学期から
週三回→週五回にしてくれと言ったら断ったんだよ~。受かりそうな奴は無茶苦茶増やしてんじゃん!
もう授業入れられないとか言ってたけど
やる生徒には日曜日もやるじゃねーか。
物理屋のせいで東工大を落ちて早稲田理工なんて
ゴミみたいなところにいるんだからな。
うちの親はバカだから物理屋に洗脳されて
秋の時点で偏差値37.2だったから早稲田だけでも
奇跡だとか無茶苦茶感謝してるけど、本当に馬鹿。
物理屋が週五回にしてくれてたら東工大も受かってたんだよ!
実際、伶は授業を週二回→三回に増やしてもらって女子学院に受かったし
受かりそうなやつのオーダーは受けて、そうじゃない奴には手を差し延べない
とんでもない奴だよ
物理屋は。今後も物理屋を徹底的に叩くことを今日
決めた。
物理屋が全力でやれば
俺は東工大に受かっていた。
by 死神カルト (2015-09-17 08:23) 

伶

授業始まる前に
チラッとコメントみたら
また
カルトが馬鹿コメ
書いてるんだ。
週五回なんて無理だし
あなたはずっとブッチーの宿題一切やらなくて、
授業でやればいい
なんて言うから断られたのよ!
ていうか
以前ブッチー書いてたけど週五回はインターバルが短すぎるから
週三回くらいが多い方でベストなんだって。
中学生の私が言うのもなんだけど
もういい加減にして
現実をみて生活しなよ!!早稲田だけでも
奇跡なんだよ
by 伶 (2015-09-17 08:29) 

元生徒

死神カルトさん
僕も週二時間×三回、数学だけ教えてくれと
頼みましたら
断られましたよ!!!
一教科指導でそれは多すぎるって。週一回で一教科なら何とかできるって
ブッチー先生、生徒の必要な分以外は入れないんじゃないでしょうか?
カルトさん
数学、物理、化学
の授業をされていたら
週二時間三回で
普通だと思うんですけど…。
早稲田に受かったこと=奇跡
に僕も一票ですけど
(笑)
by 元生徒 (2015-09-17 08:36) 

レッドチャイナ

今日も
記事とは一切関係ない
コメントが狂喜乱舞してるね~(笑)
ブッチーの記事への
コメントって
本当に少ないよな

なんか
掲示板みたいになっててうける
by レッドチャイナ (2015-09-17 08:40) 

エクソサイトーシス

今日もブッチー
伝達物質を放出だ~

色々なブッチーの仕事上の秘密を放出してくれ~
by エクソサイトーシス (2015-09-17 16:52) 

慶應三年生

いいぞ!カルト
もっとはじけろ!
ブッチー潰せ!!(笑)
最近オールゼロが流行ってるよな。
カロリーゼロ
プリン体ゼロ…

ブッチーもオールゼロ
優しさゼロ
人としての面白味ゼロ
能力ゼロ

講釈だけは
人間並
by 慶應三年生 (2015-09-17 21:41) 

ブロガートム

なんだか
今日色々コメント見ましたら
かなりひどいコメントもありますね。
物理屋さんは心が折れないタイプなんですね。
これだけ書かれれば
僕ならブログやめてます
(笑)
というか
よく悪口コメントも載せますねぇ
by ブロガートム (2015-09-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0