SSブログ

わたしの好きなことば [私の好きなことばたち]

授業の雑談で何度か生徒にお話をしたことがあるのですが

数年前…
電車[電車]に乗っていると…

女子高生二人がお話をしていました。
ちょっと離れていたので
細かい内容は聞えませんでしたが
「ゴーリキが…」
「ゴーリキが…」と
お話をしているんです[ひらめき]

お~[exclamation×2]
茶髪ギャル風の女子高生にも
ついにマクシム・ゴーリキーが読まれるようになったか!
あんな暗い小説を…

人っていつブームが来るかわからないもんです。
学生運動の頃ならいざ知らず
今の時代にギャルがマクシム・ゴーリキーを読む
なんてシュールで素敵なんだろうと思いました。
以前も書きましたが
私は文学好きな人は
男性でも女性でも10点upです(笑)
また
様々な感情に浸りながら、
やはり人は見かけによらないもんだな…
ゴーリキーブーム到来か
と思っていました。

この感動的なお話をすぐに次の授業の生徒
同じ年くらいの女子高生の生徒に嬉々としてしました。
「学校で今、ゴーリキーが流行ってるんですか?」
「はあ?」
というので
「マクシム・ゴーリキーです!先ほど電車で…」
以下あらましをお話すると
その生徒は急に大笑いしだしました[がく~(落胆した顔)]
「先生!テレビ見てないんですか??
それは剛力!剛力綾芽のことですよ!!」
「うん???」
その時は全然わかりませんでした。
私の生徒が文学音痴で、茶髪の女子高生が文学好きで
話が通らないだけなのかと思っていました。
そうして家で調べてみたら…
な、なんとゴーリキーさんは剛力さんでタレントの方でした(笑)

ハハハ…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
恥ずかしかったです。
今、考えても恥ずかしいです。
でも小林多喜二もブームになりましたよね…
ですからゴーリキーも遂に来たか…
と思ってしまったんです。

…ということで枕が長くなりましたが
今日はそのマクシム・ゴーリキーの言葉です。

Happiness always looks small while you hold it in your hands,
but let it go, and you learn at once how big and precious it is.
幸福というものは自分で手にしている間はいつも卑小に見える
しかし
その手を離れた途端
幸福は偉大で価値あるものだと身にしみてわかるのである。

それではまた
明日[手(パー)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

偉ブチ過ぎ男

この記事にコメントを書くのはもしかして
タブーかも知れないけど
面白すぎてコメントしました(笑)
こんな間違えするの
ブッチーぐらいですよ!!でもオモローです!!!
by 偉ブチ過ぎ男 (2015-08-18 09:30) 

YUI

ハハハハハハ
ブッチーらしいネ!
by YUI (2015-08-18 09:34) 

ハムカツプリンス

let it go
という言葉が入ってるじゃないですか!!!
やっぱりゴーリキーの時代はきてますよ!(笑)
by ハムカツプリンス (2015-08-18 14:16) 

POPEYE

この記事
最高!!
ブログやってないから
niceできないけど
気持ちでは
nice×100あげたい!
by POPEYE (2015-08-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0