SSブログ

コメントのお答えです [コメント欄の質問の答え]

コメントのお答えです。
新しいコメントから
?のついたものから中心にお答えしていきたいと思います。

時間の都合上
全てのコメントにお返事はできませんので
御理解ください。

岡田幹雄さんへ
年度の途中でも募集をすることはあります。
欠員が出た場合とか
私が今年は少なめでいこう!と三月からスタートしたけれども
途中からやる気がでる(笑)とか
状況によってはお引き受けできますので
指導希望の方はコメント欄に必要事項(指導を希望される皆様へ参照)
を書いて送って頂ければお返事致します。

ZAWAZAWA木さんへ
右脳と左脳って自発的に使い分けられるものではないと
思いますので…どちらかよく分かりません。
まあそんな意地悪言わないで何となくおっしゃることを
推測すると、結果としてみると両方良く使うのではないでしょうか

安川さんへ
少々のことでは私はお断りはしません。
私が何とかして合格に近づける可能性があるうちは。
もっと正確に言いますと
私が教えた方が他の先生やツールで勉強したよりも
合格確率が上がるだろう
と思える生徒は全て引き受けます。
ただ、私が教えない方がその生徒にとって好結果になりそうな場合は
お断りします。
客観的判断優先でやっています。

プロ家庭教師市橋さんへ
難しい質問ですね。あまり色々言われ過ぎるのはつらいですよね。
全体としての方針のぶれに繋がりますし。
勿論ご意見は言って頂いて構わないのですが
ある程度一貫した方針ならばいいですが
成績等で一喜一憂し、その度に口をだされ方針変更はキツイですね…

京大三回生さんへ
なんででしょうね(笑)
私も電車の中で大声で話をされるのは苦手です。
あと特に女性は座った時に
スマホをいじるさいに必要以上に肘を張ってきて
それが脇腹に当たって痛いです。
私は真っすぐ肘を張らないように前に手を出していますが…
何故か大抵肘を張るのは女性です。
不思議です。

まいけるさんへ
こう見えても毎日心はポキポキ折れています。
細かくポキポキ折れているので
逆に言えば大きな骨折はしないのかもしれません(笑)
そういう時は理性的に反省します。
そして次にそうならないように対策をたてます。
感情的に百万回落ち込んだり、悩んだりしても
何も状況は変わらない。それなら対策を立てて前に進もう。
前に進めば何かが変わる
と思って自分を奮い立たせております。

忠犬恥部◎さんへ
私が人生で読んだ本の中でベスト5の中に入る本といえば
ハイデガーの「存在と時間」です。
19歳の春に読んで頭を殴られるような衝撃でした。
感動しました。
本の紹介は本当は好きではありません。
本の好みは人それぞれですし
歩んできた人生が人それぞれなのと同じように
為になる本も人それぞれだからです。

メッシ三杯アルゼンチンチーナさんへ
ノンフィクションは好きな番組で毎週録画して見ています。
秋葉原ですか…
20年は行ってないです。
通過することはありますが。
私が知っている電気屋中心とはまた違うんでしょうね。
いつかお休みに行ってみたいと思います。

こんなものでしょうか
皆様質問ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ユダ

東進ハイスクールの吉野敬介氏はWikipediaにあるようにあれだけの嘘八百で商売していて、何で犯罪にならないんでしょうか?また予備校は何でそういう嘘を認めるんでしょうか?
生徒は信じてたのに傷つくと思います。
しかも今も平然と仕事できるのは何故?
by ユダ (2015-07-14 09:15) 

国文科講師

犯罪にならないのは馬鹿らしくて訴える人がいないから
吉野は経歴詐称がひど過ぎるけど
芸能界と似たようなもの。予備校は生徒を集められればそれでいいから
キャラ設定や諸々の詐称は日常茶飯事。
実力はなくても人気が出ればいい。
専門家から言わせてもらえば
最近の予備校講師はうすっぺらい知識をうすっぺらい視聴者が満足するように
話をして儲けている。

本人もわかってるだろうけど
物理屋レベルの講師など
1㌫もいないよ
by 国文科講師 (2015-07-14 09:25) 

ζ

物理屋さんに聞いてもそれは意味がないと思いますよ。誰がどんな商売をやってようが興味のない人ですから。そんな世人を相手にしてるような人ではありません
by ζ (2015-07-14 09:28) 

クレイドル

物理屋さんが
慢性腰痛で原因がわからない場合は
身体を動かして恐怖心をとるといいと言われていたので
思い切って少しずつ運動するようにしたら
みるみる改善しました!
世界的には慢性腰痛に認知行動療法が用いられているんですね。
by クレイドル (2015-07-14 11:37) 

Who escapes bright beauty?

暑すぎて暑すぎて
歩くのがつらいよ~
ブッチーは
夏休み
暑い中
沢山移動するのはかなり大変よね~
指導条件を
最寄り駅から徒歩10分以内にするのは
当たり前よね

こんな暑さの中、20分片道歩かされたら
倒れるわ~。

Do you know what I mean?
by Who escapes bright beauty? (2015-07-14 11:52) 

グリーンカレーもう二杯

ブッチーが尊敬する
予備校講師って誰?
誰がいい先生だと思う?
今でしょ
林?ライス
木居間?カレー
by グリーンカレーもう二杯 (2015-07-14 11:59) 

JUNE

履歴を見ると六年以上blogを続けてるんですね…
私は以前blogをやってましたが
週に一回更新で半年でやめました。
物理屋さんは継続力、忍耐力はすごいですね。
だから家庭教師のようなストレス過多の仕事を15年もできるのだと思います。
by JUNE (2015-07-14 16:41) 

イエロータイランド

なんか…
ブルーハワイ師匠の文章のテイストが変わってますが…
成り済ましですか?
by イエロータイランド (2015-07-14 22:04) 

ブルーハワイ

イエロータイランド君が指摘してくれたが最近私の成りすましが出てきていて困っている。
前に私はブルーハワイ封印宣言をしたのに、こうやって幼稚な真似をする輩はアホだと思う。
自分で新しいネームを考えられないぐらい発想力にかけてるんだな。
黙ってみてたがやめる気配がしないのでコメントした。

あと、ブルーハワイをもじるのもやめてくれ。レッドチャイナ君とイエロータイランド君はもう良いのだが、それ以外の人はもじらないでくれ。
私が書いたと誤解されると面倒だからやめろ。
by ブルーハワイ (2015-07-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0