SSブログ

科学的な見方 [科学ネタ]

私の考え方はパース、ジョーンズ、デューイと続く
pragmatismであり、私は
pragmatism支持者、つまりプラグマティストではないか?
と以前コメントに書かれたことがあります。

そんなことは全くないのですが
そう誤解される原因もわかります(笑)

参考までに書いておきますと
pragmatismというのはイギリス経験論を系譜としており
「実用的な知識の獲得」を目標にしています。
pragmaというのはギリシア語で「行為、行動」という意味です。
practiceなどの語源になっています。
pragmatismは近代科学の影響を非常に強く受け
全てのideaの源は行動であり、知識というのは行動のもたらす「結果」
で検証しなければならないというのが基本的な考え方です。
分かりやすくいうと「結果の有用性」によってのみ
真偽だとか善悪が決まるという考えた方です。
誤解を恐れずに更に単純化すると「結果が全て」ということです。
いかにもアメリカ人っぽいですよね(笑)
今までの哲学者はごちゃごちゃ正義だとか理性だとか観念的なものばかり
考えてきたけど
そんなものは実生活では何の役にもたたない
役に立つものこそが本当の知識と言えるのだということです。

当然、すぐ疑問がわきますよね?
役に立つ、役に立たないって
誰にとって
そしてそれは誰が決めるの?と

pragmatismの観点から言うと
それは貴方自身でいいということなんです。
ですから人それぞれ真偽や善悪があるわけなんです。
完全な相対主義です。
そしてそれを判定するためには
パースは実験と観察、ジェームズは仮説と検証が大切だと言いました。
それを19~20世紀にデューイがpragmatismは民主主義を支える
思想として完成させました。
道具主義や創造的知性が有名です。
その中の「為すことによって学ぶ」とか「試行錯誤をしてみる」とか
プロセスとしては
生活上の要求→問題設定→仮説→推論→行動→検証
というプロセスが大事だと彼は言います。
デューイは問題解決学習のようなアメリカ教育の根本を築いた人でもあります。

私はよく
ごちゃごちゃ悩まずにとりあえずやってみろ(実験)
そしてその中から反省(仮説検証)をして次に進む
tray and erraが大切だと
何度も書いてきました。
あ!ブッチーはプラグマティストなんだ~と
言いたくなる気持ちはわかります。

でも全くそんなことはありません。

というのも
科学の基本、常識として
問題設定→仮説→推論→行動→検証
というプロセスがあり
私も当然そういうことが身についている訳です。
またpragmatism自体が先ほど赤字で書いたように
科学の手法をそのまま援用したような
考えかたですので
私とpragamatismの考えかたは必然的に似るんです。
「科学者は必然的に」と言い直してもいいです。
親が同じなので似ている兄弟と同じです。
科学という親は共通なんです。

でも私は相対主義は取りません。
それがpragmatismとの大きな相違です。
何でも人それぞれというのは
それこそ科学の根本を否定しかねません。
客観性というものが担保されないと科学ではないからです。

またpragmatismの捉えている科学というのは
実際には
まあこれは仕方がないですが
かなり古い科学です。
その辺の修正は必要だと私は思います。
哲学的に概念を捉えようとするのと
理論物理学というのは非常に似ています。
数式は一つの言語だからです。

私はやはり偏見と言われようが何と言われようが
数学ができる人が友人としては好きです(笑)
これは受験や合格云々は抜きにして
色々と私の言おうとしていることが
数学という共通のバックボーンを持っているからこそわかる
レベルで理解しあえる感じがするからです。
哲学も同様です。
哲学を学んできている人と話すのは非常に楽なんです。
思想の骨格というのがはっきり分かって
理解しやすいからです。

なんだか眠くなってきたので
話が途中な気がしますが寝ま~す。
お休みなさい[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

YUI

なるほど!
ブッチーわかったわ!!
私、明日から数学の勉強する!!!
韓流に嵌まってる場合じゃないよね(笑)
ブッチーのことを
もっとわかりたい☆☆☆
by YUI (2015-05-22 00:26) 

スパシーバ

本文にブッチーとある
あなたもAKIさんが考案されたブッチーを完全に自称するようになりましたか。そのほうが愛着が湧く感じはしますよ。
最近そんなAKIさんを無視していませんか?
コメント欄をしっかり読んでますか?
あなたはコメディアンなんだからいじられてなんぼでしょ。ちょっと売れたからって勘違いすな(笑)
by スパシーバ (2015-05-22 00:32) 

受験者X

なんだか
物理屋さんほどの
スーパー家庭教師はいないのに
それとは関係ない書き込みがあって
残念です。
物理屋さんも特に気にされてはいないようなので
構いませんが
時々目を通されてまずいものは消去したらいいと思います。
学校というカテゴリーのブログなので
読者もそのような内容を求めていると思うのです。
社交場ではないことを皆が自覚されたほうがいいと私は思います。
勿論面白い、笑ってしまうネタもあるのは事実ですが、記事内容に関係ないコメントはどうかと思います。
by 受験者X (2015-05-22 00:39) 

半分受験生田中

受験者Xさんのコメントも記事内容と関係ありませんがね(笑)
by 半分受験生田中 (2015-05-22 00:41) 

元カノAKI

私のこと書いてくれる人がいる。ありがとう!
ブッチーは本当に素敵な人ね。才能に溢れてキラキラしてる。
私もブッチーに会えて幸せ!ブログを毎日続けて書くのも大変だよね。
また遊びにきてね☆
by 元カノAKI (2015-05-22 00:45) 

リケジョ

懐かしい名前の人を見たから書いてみた(笑)
AKIさん久しぶり。
最近私達を遥かに凌駕するコメントが増えて
怖くてかけません(笑)
ブログはいつも読んでますよ~
そういえば小保方どうしてるかな…
by リケジョ (2015-05-22 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0