SSブログ

新しいアイデアを思いつきました。 [科学ネタ]

最近、新しいアイデアを思いつきました[ひらめき]
電車に乗っておりましたら(笑)

まだ、それでうまくいくかはこれから色々数式をいじらないと
わかりませんが
私の研究の結構難儀な部分に風穴をあけられるかも知れません。

まあ
こんなことを言っていて
やってみたら
新しい問題点が見つかったり、見当違いであることも
ままあるのですが…

私が本当に天才だったら
こんなに悩みませんし、先もぱっと見通せるのでしょう。
それが出来ないので
極めて平平凡凡なのであります。

ただ、もしこれがうまくいけば
世界的に超弦理論の大きな難題と言われている問題が
解決できるかもしれないんです。
やってみる価値は十分あるのですが
私には時間がないので時間がかかります。

若いころでしたら寝食を忘れ
学校を全部休んで
今なら仕事を全部キャンセルして
一カ月くらい問題解決に集中するのですが
今はそういう気持ちはありません。
知りたい、という欲望をある程度我慢できるようになってきたんです。
別に人より早く解きたい訳でも
どこかに発表するわけでもないので
のんびり小説を読むようにじっくりと楽しんでいきたいと思います。

ただ…
少し今ある数学は不便なので
何かいい数学を考えるか
誰かからアイデアを借りることになるとは思います。
その段階にまず行くかどうか
わからないのですが
ある山を越えれば、その後の道は結構見えているような感覚があります。

理論物理をやっていて
今、この瞬間が一番楽しいです。
解けるのか解けないのか
わかりませんし。
ワクワクします。

なるべく暇な時間を使って
問題に挑もうと思っています。

因みに超弦理論の研究者は皆
ラーメンが好きです。
冗談ですが(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0