SSブログ

久しぶりにお答えします。 [コメント欄の質問の答え]

今朝コメント欄について書いていましたら
最近しっかり読んでいないので
頂いたコメントの中で?がついているものについて
お答えしたいと思います。

中島さんへ
勉強は確かに量よりも質だと思います。
ただ同時にそれなりに量をやらないと身に付かないということも
事実だと思います。
私は以前にも書きましたが勉強時間何時間?というのがほぼ不毛な
議論だと思います。私自身一日何時間勉強していたかなど計ったことはありません。
机についている時間だけが勉強時間ではないですよね?
生きていれば常に頭は働いていますし、私は走りながら数学を頭で解いたり
物理の問題を解いたり、空間や地面に図を書いたり
暗記は歩きながらやったり、本を歩きながらよんだり…
机についている時間は二時間ないこともよくありました。
それを勉強時間二時間とは言いませんよね(笑)
だから例えば一日三時間の勉強で東大に入ったと
宣伝等でありますが、三時間以外は脳の機能を完全停止していたのでしょうか(笑)
勉強は人それぞれのやり方があります。
机についた時間で測るなら私はあまり勉強してない人間ですが
そんなことは絶対ないです。沢山考えたから勉強ができるようになったんです。
いつも勉強時間とは何?と疑問に思います。
疑問に思いながら生徒には目安の勉強時間を十時間だ云々言ってしまいますが…

チビマルさんへ
ポテチは私もコンソメ系が好きです。

伶さんへ
私にとってプロフェッショナルとは何か?
これは家庭教師としてのプロという意味ですよね?
難しい…質問ですね…
ただプロではない家庭教師というのは基本的に学生か何かですので
経験値が高い、自分の腕一本で仕事をずっとしてきている
キャリアがながいということだと思います。
経験を積めば生徒全体の様々な力や学力が広く見えてきますし
合格への道筋も見えてきます。
結果としてそういう力の差がプロかアマかですね。

あらら…私への質問はこんなもんですね。

最近なんだかんだで忙しく頂いている指導依頼のお返事等対応できて
いない面もあります。色々予定が複雑に絡んで時間が経たなければわからない
面もあります。申し訳ありません。

(オマケ)
最近レモンジーナが発売され、美味しくて今まで
三本も飲んでしまいました(笑)
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

L

天才物理屋君
久しぶりだな
元気にしてるかね。
記事にお願いとあるが、また何か荒れたのかな?
私は色々研究室と自宅の引っ越しがあって大変だった…。受験も終わったようだし、そろそろ問題をだしてもいいかな(笑)
by L (2015-04-03 10:21) 

家庭教師市橋

は~ん?
え、え、え、L博士!!
お久しぶりです!
ブッチーより遥かに頭のいい天上人~。
ずっと寂しくしておりました。
お元気そうで何よりです。私、本名も市橋と申します。尊敬しております。
宜しくお願い致します。

Blueさん!
しょうこさんの行方を教えて頂きたいのですが?
渡辺しょうこさんの
あとはJC…まあ
こっちはいいかっ
お願い致します
by 家庭教師市橋 (2015-04-03 10:31) 

JCホソエリ

ブッチー、久しぶり~。
ごめんね、寂しかったでしょ。私、春休みが忙し過ぎる!しかも、パソコンで書きこみづらくなったの。何か方法考えるけど…
何でも言いなりでいいのかな…仕方ないかぁ
by JCホソエリ (2015-04-03 10:35) 

家庭教師市橋

い、いた!
ガーン
by 家庭教師市橋 (2015-04-03 10:51) 

伶

い、い、い~
いた~ーーーー
by 伶 (2015-04-03 12:04) 

雲丹苦労

もっとぉ
前からコメント読んでおけば良かったです。
常連さんの書いてる話がわかりません。
ブッチーは雲丹苦労が好きなんでしょうか…
by 雲丹苦労 (2015-04-03 13:35) 

匿名サンデー

以前コメントにHFふっか水素さんが書いてありましたが、物理屋さんは家庭教師先で東大文1卒でケンブリッジも卒業した家庭教師と英語対決をさせられ1000点満点で100点以上差をつけて勝たれて採用になったそうですが
逆に
物理屋さんは生徒を選抜する際に複数人でテストか何かをされて勝負させることはあるのでしょうか?
by 匿名サンデー (2015-04-03 15:43) 

NO NAME

直接ブッチーがテストしたわけじゃないけど、私負けて馬鹿で紹介してもらえなかったことはあります
by NO NAME (2015-04-03 15:47) 

BJF

私はブラックジャックのファンですが
物理屋さんはブラックジャックに似てると思います。ブラックジャックは作品の中で患者の治ろうとする強い気持ち、覚悟を問いますが、受験も生徒が受かろうという強い気持ちを持ち勉強以外何もしないという覚悟が必要ですしね。
そんな中で孤高のプロの仕事をみせる物理屋さんはまさに受験界のBJです
by BJF (2015-04-03 18:26) 

慶應三年生

よお久しぶり。彦摩呂と見分けがつかないほど太ったブチマロ君。今年こそ能力的に俺>ブチマロだということをはっきりさせてやるからね。お前みたいな馬鹿はいくら頑張っても無駄。無駄は貴方なの。今日も不毛なお仕事お疲れ様。天才とは俺のためにある言葉。誤解するなよブチマロちゃん!
by 慶應三年生 (2015-04-04 08:57) 

YUI

う、、、書きたいから書いちゃうよ~。
この前ヨッシーに怒られちゃった…
本当のことでも書いていいことと悪いことがあるって。ブッチーの一番いいところでも秘密にしろって、ごめんなさいブッチー。

悪口かかれると書きたくなるのよね~
ブッチーのいいところは歌が凄くうまいところです!エヘッん!!
by YUI (2015-04-04 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0