SSブログ

コメント欄の対応について(私からのお願い) [コメント欄の質問の答え]

一つ前の記事で
コメント欄の対応について質問がありましたので
以前に書いたような気がしないでもないですが
お返事致します。
最初の質問の答えですが
大前提として私はこのブログの読者の方の良識を信頼しております。
長年私のブログを読んで頂いている読者の方ならば、
きっと私がいちいちコメントの一つ一つに対して弁明をしなくても
分かって頂けていると思っております。

その前提の上で、
以前コメントに書かれる根も葉もないこと内容に対して私が反論をしたところ、
数倍の量の返事がきた。
コメントを載せないと載せないで何故載せないのかというコメントがまた大量にくる。

ということがありますのでかなり酷いものは勿論私が帰宅後消去しますが、
それ以外はガス抜きの意味で放置しております。
私が忙しくてブログの記事を書くくらいの時間しかありませんので
忘れていて結果として放置になることもあります(笑)

一番の根底には、毎日記事を書くのも大変なのに
コメント欄の対応までしている暇はない
ということがあります。
ある意味、コメント欄に悪口が書かれるということは
私の人格面で色々と不備があるので書かれるという側面もあると思いますので
それを見て反省材料にはさせて頂いています。

またコメント欄を楽しみにしている読者や、コメント欄で知り合いになった方もいるようなので
そういう場を閉じるのもどうかと最近は思っております。
おかしなことを書かれても良識ある読者の方は笑って受け流してくださるだろうという
信頼も大きくあってのことです。

それに付随して
第二の質問、コメント欄でやられて一番困るのは「なりすまし」です。
皆さんご自分のキャラクターをコメント欄で作ってらっしゃるのに
それを乗っ取っておかしな発言をするというのはマナー違反です。
私としましても、永遠どっちが本物か論争を載せたり、消したりするのは面倒で
仕方がありません。ですから絶対にやめて欲しいです。

あと質問とは関係ありませんが
実は最近コメントが多すぎて私はあまり読んでいません。
生徒や読者の方の方が詳しいと思います。
ですから、私にコメントの内容について質問をされても大半が????です。
私がコメントを熟読しておりましたら
しっかりコメント対応するくらいなら
もっといい記事が書けるはずだ!、とお叱りを受けると思います。
おかしな書き込みがあったら、メール等で教えてくれる親切な生徒もおりまして
その方々のおかげもあって消去できています。

コメントが一日に50くらい来たものを全部目を通して
これは載せて、これは載せない
そんなことをやっている暇は私にはありません!
それと同じ理由で
私は有名になりたくはありません。
有名になるとコメントが増えます。
さらに対応しきれなくなります。
ですから、私の実名等を公表するようなコメントは止めて頂きたいです。
知り合い読者がたくさん増えて、コメントが増えます。
今、コメント欄で色々書いてくださっているコメントも
どこに書いてあるのかわからないくらい、どっとコメントがくるんです。
そうなると、もう収拾がつきません。
ですから、私の方からブログ以外からきた生徒に対して自分はブログをやっている
と宣伝したことは一度もありません。
読者を増やしたくも閲覧数を増やしたくもありません。
ただ、静かに自分の仕事の軌跡と時に奇跡を綴っていきたいんです。

その私の思いを御理解の上
私のブログとお付き合い頂ければ幸いです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ブログを閉鎖したもの

私は以前ブログをやっていましたが、コメント欄に悪口を書かれまくってやめました。でも今考えると物理屋さんほど酷いことは書かれていません(笑)
物理屋さんは気持ちが強く、心が広い方なんですね。また単純に
読者の方の良識を信頼している
という言葉に感動致しました。
私のブログでは読者と敵対してしまっていたように思えます。
信頼関係が大切ですよね。物理屋さんが家庭教師として信頼されているから
毎年実績を残せているのだと思います。
個人的に非常に考えさせられました。
by ブログを閉鎖したもの (2015-04-02 08:38) 

家庭教師菅平

おはよう!ブッチー
大丈夫だよ
心配しなくても
このブログには
ムダッチーさん(一名高倉さん)を信奉する俺達神セブンがついてるだろ!!
(今、GUSがスガチャンだから心配だと言いやがった、キック!)
しかも最近遂に現れた西の最終兵器関西Blueさんも様々なコメントに対応してくださる。心強いよな!
ムダッチーさんは
若かりし頃、ジャニーズにもスカウトされたイケメンにして、ブッチーの師匠だぞ!ムダッチーさんに、勉強や女子の扱い方レクチャーしてもらったんだろ!!もっと感謝しなきゃ駄目だよ。羨ましいよ、俺も十代の頃ムダッチーさんの指導を受けてれば今頃イターリアでモテモーテよ、ピッツア食べながらよ(笑)
ムダッチーさん!今からでも遅くないっす。ご指導宜しくお願い致します。指導料はGUS家が立ち退き料で支払わせて頂きます!
今日もスガチャン、キレてるね~。スガチャン、メールは楽しくて100点、会うとキモつまらなくて0点だって、ひでーよな。

あ!
そうそうそう!!!
ブッチーの記事に読み捨てならない言葉があったぞ!ブッチー、ま、まさかスガチャンのコメント読んでないの???
そ、そんな~。ブッチーが笑ってくれるとおもうて、うち一生懸命書いてるんやでぇ。もう女はコリゴリ信用しない!ブッチーが大好きよ☆(笑)
流石にあっちゃん☆ほどブッチーを愛せないけどな、男だし。あっちゃん☆大学の低レベルミスキャンパスに選ばれただけで、本気で女子アナ目指してるよ。ブッチーのためだとか、訳のわからんこと言ってる。受かるとしたら胸のデカサしかないな(笑)

あ、あ、あ、
もしかして…
このコメント長い?NG??
消さないで??
管理人の関西Blueさん、ブッチーに何とかお願いしてください!!!

なんでこんな長いコメント書けるかわかる?
GUSが解くのが遅いからだよー!
早よ、解け!キッーク

あ、
これは動物虐待じゃないからな!GUSが駄目なときはスガチャン蹴ってくれと言うんだよ、骨折完治してないのによお。
朝型がいいって
今日7時から授業だよ
15時まで
こんなに一緒にいるとクズが移る、論文書けなかったらGUSとブッチーのせいだな(笑)
by 家庭教師菅平 (2015-04-02 09:30) 

一庶民

このブログには自浄作用があるところが不思議ですね。散々悪口書いて荒らしていった人が最終的に何故か謝罪する。不思議です。別に謝らずにいなくなればいいのに…
この辺がブッチーの凄いところだと私一庶民は考えます。
by 一庶民 (2015-04-02 09:44) 

関西Blue

みんなが一斉拉致されるのに、スガチャンさんはいつも消えへんから心配しなくてもええやろー

ブッチーもスガチャンのコメントが面白いと思ってはるでしょね!

ほなさいならー
by 関西Blue (2015-04-02 09:55) 

中島

アメトークで勉強は量より質、朝三時から勉強する超朝型勉強法をやっていましたが物理屋さんはどう思いますか?
by 中島 (2015-04-02 21:06) 

MIREI

物理屋さんはCORDKINGさんの問題を10分程度でアップしておりましたが、数学でも物理でもないように私には思えるのですが…
よく解けますね。物理屋さんは様々な能力をお持ちで羨ましいです。私もお願いします(笑)
by MIREI (2015-04-02 22:38) 

ジャスコミート福沢

以前に書いたブッチーにオススメ肉の部位は読んでくれたかなあ。牛肉は管理方法によっても随分美味しさは変わるからね…。一概にランク付けするのは難しいけどね。
by ジャスコミート福沢 (2015-04-02 23:33) 

Adviser

見てくださいよ、この福沢さんのコメント。神セブンも完全にコメントのネタがつきてきています。ブッチーの悪口やデマネタをあげていじるというスタイルでコメント民は生きてきましたが、好景気は終わりました。ブッチーが記事内容を思い付かない以上にコメント民はネタが切れました。毎日そんなに面白いことはないですしね。キャラも出尽くしました。AKBと似た感があります。バトルもあまり起きないでしょう、皆さんコメントに疲弊感が現れてきました。
by Adviser (2015-04-03 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0