SSブログ

コメントのお答えです。 [コメント欄の質問の答え]

最近コメントが多いので時間の都合上
あまり答えられませんが
新しいものから順番に?がついているものを
中心にお答えしたいと思います。

ハルヒさんへ
そんなことはありません。
むしろ私が教えていて第一志望に落ちてしまった生徒の
その後というのは非常に気になります。
申し訳ない気もしますし、悔しい気持ちもあります。
チャンスがあればもう一度やらせて頂きたい
くらいの気持ちですので
中学受験で失敗した生徒をみないということは断じてありません。

趣味仕事カテキョさんへ
「七不思議」ということはあと五つも質問がくるのでしょうか[たらーっ(汗)]
三不思議くらいでもOKです(笑)
①日曜日に授業をしないのは私がキリスト教徒でも
余裕があるからでもありません。
授業というのは決められたリズムで継続してやった方が効果が
ありますので、私は各生徒何曜日の何時から何時という形式で
授業を組んでいます。そうすると日曜日に組んだ生徒は
模試などで授業ができない日が出てきてしまいます。
年に数回くらいなら構いませんが、中学受験では沢山模試を受ける
傾向にありますので振り替えもその度にはできません。
ですから日曜日は休みにしてあります。
②料金設定は色々な経験があって平衡状態に落ち着いていまう。
極端な物価上昇や消費税アップがなければ
基本的に今のままで行きたいとは思っています…
これは難しい問題なので今のところ上手く答えられません。

松田明菜さん
私は元気です!
今年は風邪をひくような気がしません!!

あれれ????
沢山コメントがあると思ったら
?つきはこれくらいですね[わーい(嬉しい顔)]
皆さんお互いにお話をしていたり
意見を言い合ったりしているので
特に私に何かあるわけではないんですね(笑)
随分コメントが多くて大変だなあと思っていたら
そうでもなかったです。

最後に
私が定員一杯で指導をお断りさせて頂いた
中学受験ママさんへ
本当に残念でしたね。
私も昨年、桜蔭で第一志望の生徒を
落としてしまいましたので
お気持ちは非常によく分かります。
頂いたコメントの中には
掲載しなかったコメントで
色々詳しいお話を
教えて頂いていましたが
色々と大変な目に遭われましたね。
お怒りになられる気持ちは大変よくわかります。
この業界でいい家庭教師、いい塾に入るというのは
なかなか難しいものです。
一度でも大手塾や予備校で働いたことのある人ならば
この虚飾の世界にうんざりすることも多いと思います。
まあこんなことを書いたらまたコメントで袋叩きにあうかも
しれませんが(笑)
まだまだ中学受験なのでいくらでも挽回はききます。
大学受験になりますと大学が決まってしまえば
基本的にそれで最終学歴なり、何なりになってしまいますが
中学高校はそれほど関係ないと思います。
勿論、いい環境いい友人と出会える確率は高いので
難関校の方が私はいいと思っています。
これは自分の経験に照らしてそう思います。
周りの人の頭がいいと色々刺激を受けますし
自分自身が成長するチャンスも大きいと思います。
私も高校時代に一気に伸びましたし
環境の影響は大きいと思います。
しかし、まだまだ高校受験もあるでしょうし
チャンスはいくらでもあると思います!!
娘さんの一番の財産は受験に向けて何年か真剣に頑張ったと
いうことだと思います。
それが合格より大切だと思いますし
偶然合格するくらいなら合格しない方がいいと私は思います。
しばらくゆっくり休んだらまた次の入試に向けて
頑張っていってください!!

桜舞い散る中
蔭ながら応援しております。

追伸
新課程に変わり受験が色々と様変わりしてきました。
これからは大学の名前云々よりもより一層
個人がその時点で何ができるか
という時代になると思います。
基礎学力を入試でつけておくことが非常に大切だと
最近の入試を見ていて強く思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

EMI

遠い昔にコメントしたものです。
ブッチーさんは心が広くてお優しい方ですね♪中学受験ママさんに色々言われのない逆恨みのようなことまで言われてましたのに…。でも公開されてないコメントで何かあったのかな?と勝手に想像しています。女性は男性を総合点で判断します。ブッチーさんは総合点が高いので学生時代さぞおもてになったんでしょうね~。でもそういうモテモテにブッチーさんは気付かず、ご自分の目標に邁進していた方だと思います。カッコイイです☆元カノにでもなりたい気持ちよくよくわかります(笑)これからも頑張ってください!
by EMI (2015-02-03 06:53) 

あっちゃん☆

エイミーに同感☆☆
あちしいつもオカシナコメばっかだけど
ブッチーの生徒さんの話を聞くと羨ましい…
あっちゃん☆あんま勉強してこなくて推薦で人生乗りきってきたの。それで何も今まで感じてこなかったけど、ブッチーみたいに真剣なセンセに習えれば良かった★無駄無駄ムダッチーみたいに人の上前はねて、能書きだけ垂れる大人って最悪★嘘つきと何もしない男って本当最悪★★吐き気がして生理的にムリっ!
ブッチーは素敵よ☆
ブッチーの生徒さんみんなに合格して欲しい!!
by あっちゃん☆ (2015-02-03 07:11) 

学生時代家庭教師菅平

お前らしょうもないな。ムダッチーさんは福山雅治似、ブッチーは頭の偏差値100超えてても顔は偏差値25、塚地以下だぞ。それがいい理由がさっぱりわからん。昨日同窓生とGUSの浪人脱出会を開いて大いに盛り上がった。皆にこのブログを宣伝しといてやった。更に楽しいコメントきそうだな(笑)GUSは嘘つきKUZ野郎だから今朝まで妄想言ってたよ。今日受験は休んでどっか行くらしい。因みにGUSに彼女なんていたことないからな。この辺でムダッチーさんのキレのあるコメントお願いしたいです!!!まさか物理屋が全部ムダッチーさんの金言を消してるのかな??
by 学生時代家庭教師菅平 (2015-02-03 07:34) 

中学受験ママ

物理屋さん、温かいお言葉本当にありがとうございます。心から感心しております。今まで色々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。物理屋さんのおっしゃる通りまだまだ始まったばかりですもんね。何かブログを読んでいたらすっきりしましたし、私達は落ちるべくして落ちたんだと思います。中一は指導されないんですよね。またの機会に是非ご指導を親子共々お願い致します。
by 中学受験ママ (2015-02-03 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0