SSブログ

ただいま帰宅です、寒いです [コメント欄の質問の答え]

いや~今日は寒かったです。
錦織選手負けてしまったみたいですね。
残念です。

今日はさらっと頂いたコメントのお返事を書いて
おこうと思います。
もう疲れて眠いです。

元サピ子♀♀さんへ
中学受験というのは大前提として
勉強をやる気があるかどうか
継続力があるかどうかというのが
一番大切です。
そういう才能は必要だと思います。
ただ、内容は非常に簡単ですので
能力云々の部分は量で充分カバーできます。
私のカリキュラム通りやれば力はつくと思いますが
塾のクラスが上がるかどうかまではわかりません。
私の生徒もたまに質問に答えますが
特別塾での成績を上げようと思って指導していたわけで
ありません。
勿論、塾のクラスを上げたいというオーダーがあれば
それはやります。
でも受験第一であれば受験に最短距離で仕上げていきます。
う~ん
中学受験に限らず生徒が私のカリキュラム通りやってくれる
というのは本当に助かります。
受験が楽に戦えます。

sobarさんへ
難しい課題は沢山あります。
生徒の状態を把握して、そして目標を決め
カリキュラムを組み、その通り生徒が頑張ってくれれば
東大理三以外のところであれば
誰でもどこでも、かかる時間、勉強量に差はありますが
合格できると思います。
ただ…
生徒が私が組んだカリキュラム通り一年間
しっかりやってくれるかというと
なかなか難しい生徒もいます。
それで合否が結構わかれると思います。

一橋経済さんへ
おっしゃることはその通りだと思いますが
私の場合、家庭教師団体に所属しておりません。
ブログやチラシで集めておりますので
富裕層がどこにいるのかが分かりません!
どこか紹介頂けたら嬉しいです(笑)
な~んて言うのは冗談です。
一応しばらくは今のままやるつもりです。
様々な層の生徒を沢山教えたいという気持ちはあります。
時間が欲しいと言う気持ちとは裏腹に…

こんなものですかね…
ユーザー同士のやりとりに口をはさむのはどうかと思いますし…
っというか
これは私のブログなので本当は
それぞれのブログなり、ツイッターなり、LINEなりで
お話頂きたいです。
まあ、これもコメント承認問題のミスから始まったので
今回は仕方ないですが
これからはそうならないように気をつけていきます。
1月31日から怒涛の受験期を二週間迎えます。
しっかりやっていきたいと思います。

受験っていうのは
思い通りいきませんね
方法論はどんどん私の中で進化していくのですが
その通りやってくれるかどうかという悩みもあります。
誰かが言われていたように
そういう生徒を優先して教えればいいだけの
話なのですが…
まあ、色々なスキルを身につけて対応できるように
していきたいです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

松田明菜

ブッチー久しぶり!元気にしてた??
by 松田明菜 (2015-01-29 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0