SSブログ

センター試験新課程数2B [受験勉強大学入試]

今週から私大医学部もスタートして
完全に受験モードです。
センター試験は悲喜こもごもありましたが
出来なかったら出来ないで原因をしっかり
させて二次に活かすべきです。

センター数2Bについて
質問がありましたので
本当は明日朝に解こうかと思いましたが
寝ないで起きている方がいるので
先ほど解いてみました。
う~ん、私の感覚では昨年度より
「ちょっと大変くらい」だと思います。
でも何とも言えません。
しっかりと予備校にリサーチを出して
それから判断されるのがいいと思います。
国立の足切りボーダー等、年によっては激変するからです。

おそらく
センター試験で時間が足りない
という問題にさらされるのは毎年センター数2B
だと思います。計算量が多すぎる、問題が多すぎる
そういう話をよく聞きますし、私の生徒でも過去に失敗して
しまった生徒がいます。
その共通点、問題点は何かというと
センター数2Bを数学だと思ってしまっているからです。
私でもまともに解答を記述で書きながらやっていたら
非常に大変です。
しかし、所詮穴埋めなのです。
数学的厳密さを一切捨て、それをゲーム的に解けば
かなりのスピードで終わります。
出題者側が数学ではない問題を作ってきているので
解く側もそれに対処する、ゲームの為の準備が大切です。
俗にいう受験テクニック的なものです。
今年のセンター試験数2Bでいうと
第1問(1)はほとんど計算はいりません。
穴だけ埋めればいいのですから。
(2)で少し計算をして
第2問厳しい年はこの微積分で様々な公式が使えませんが
今年はほとんど計算のいらない
知識暗記系で全て解ける問題です。
あと解くというよりその先の解答の穴埋めの形も注意すると
全部計算をする必要はないんです。
次に第3問これはどんどん穴が埋まります。
まともに計算したら大変です。
周期性からb8くらいまでは計算しておいておけば
穴の形を利用した連立方程式の要領で次々と入れていきます。
本当は
入試でこんなことをやるのはどうかと思いながら
でもこれはゲーム、穴埋めゲームだと割り切れば
すいすいできます。
第4問もやっていること自体はベクトルとしてはかなり基本です。
計算がややこしいですが
ごちゃごちゃ説明を書かなくていいのならば
計算をどんどん簡略化できます。
最初にぱーっと下まで問題を読んだ時
最後の21:2は見え見えです。

このような技を今年は使いやすい問題が出ているという
観点から見ると
何だか私にとってはやりやすい問題に思えてしまうのですが…
もっとただ大量の計算を強いられてしまう問題の年も以前には
あったと思います。
平均点はさておき
ゲーム的手法がフル活躍しやすい試験であったことは事実で
そういうのが得意な生徒には簡単だったかもしれません。
ただ大半な生徒がまともな数学を勉強してきてるはずです。
そういう生徒には時間がない
という皮肉な問題ではあります。
これからは思考力重視で行くと言った
今年からこの問題ですか……と正直思いますが
センター試験数2Bを楽に解くためにはそのための準備を時間をかけて
しっかりする必要があります。

今の段階で私が言えるのはこのくらいのことで
実際平均点等でてみないと
何もわかりません。
ただ、今年新課程入試であった色々な変化は来年も受け継がれていくことは
間違いないと思います。

とにかく良くて悪くても
最後まであきらめずに頑張ってほしいです!!!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ゲゲゲの三浪かも

ありがとうございます。予備校でやっていたよりもセンターがあまりにも違いすぎてパニクってました。真面目に解きすぎ時間をなくし焦りまたミスという結果でした。お騒がせして申し訳ありません
by ゲゲゲの三浪かも (2015-01-19 00:59) 

無駄は特に貴方

おめでとう。
もう無知頑迷さらしは確定のようだね。
結局
貴方のように生徒はできるようにはなれないわけ
貴方がどんなに天才でもそれは無駄なの
わかるかな?
わからないだろうな?
貴方には
もう私には今年の第一志望合格率0は見えたよ
そして貴方の言い訳も見えてる
「こんなことは家庭教師はじまって以来初めて」だとでもこれが終わりの始まりなんだよ

同業者に貴方みたいな何でもできてしまう人がいるのは迷惑極まりない話だ。
不快感を覚えている人は結構いるよ。予備校の内情とか暴くのはやめろよ。あれはあれでうまくいってるんだよ。ごちゃごちゃ言う輩がいなければな
by 無駄は特に貴方 (2015-01-19 11:36) 

↑

無知頑迷を晒すだ?お前自分のところの塾の講師への給料払いはどうなってるんだよ?ふざけたことぬかすんじゃねぇ。こっちは金も貰えず受験生のために毎日血眼になりながらやってるんだぞ。それをなんもしてないお前は女王蟻の如く呑気に一流経営者ぶって人様のブログで能書き垂らしかよ。ここでは偉そうにしてるけどよ、お前んとこの塾合格実績皆無じゃねーか。上から目線はさっさとやめて真剣に勝負したいなら隠してる衝撃の事実をこのブログに書け。そして大いに無知頑迷を晒せ。
by ↑ (2015-01-19 12:46) 

リケジョ

物理屋さんも大変ですね。おかしな人たちに絡まれて。これが人気ブロガーのつらさですかね(笑)物理屋さんの立派な部分はもう何年もブログを読んでいる方なら皆知っています。ご安心を。変な書き込みは気にせずいつもどおりで頑張ってください!物理屋さんが信じた生徒さんたちですもの、しっかりやってくれるに決まってます!!
もう一年くらい皆さん頑張ってると思うので今更感がありますが(笑)
by リケジョ (2015-01-19 16:55) 

塾講師M

またくだらん奴が現れたな。過去のコメント見たら
無駄はあなたは酷いやつだな。
荒らしが趣味なんだな。おかしな奴がいるもんだ。
それにしても物理屋はこの記事をコメント承認制にしていったかな。夜遅く帰ってきて、コメント見てひっくりかえるぞ。皆ただでさえ受験ストレスのあるブッチーにこれ以上おかしなことを書いてプレッシャーをかけるのはやめようや。読者なら応援しよう!物理屋もその生徒も。
私はストレスで洒落にならない病気になり、検査に行ったら緊急手術をしたよ。物理屋には健康でいて欲しい
by 塾講師M (2015-01-19 17:03) 

あっちゃん

21才の女子大生です。
皆の反感買うかもしんないけど
私は無駄は貴方さんのファンになりました。
無駄は貴方様
これからは愛称ムダッチーと呼ばせてね☆
ムダッチーこそ漢の中の漢。ブッチーは言い訳がましくて嫌いよ。
皆このブログはイエスマンサンコンが多いからね。本物が見えなくなってるのね♪ムダッチーが本物よ。
ムダッチー頑張れ!

あー
どうせここに書いてあるコメ
ブッチー帰宅と共にみーんな即削除よ。
つまらな~い
ブッチーは反論どうぞといいながら載せないし載せてもまたブチブチ悪口書くからね。最悪。ムダッチーの方が潔いいわ。漢だわ。
慈恵の〇〇も消されたけど良かったわ。
皆さん
私のことは嫌いになってもムダッチーのことは嫌いにならないでね☆☆☆☆☆
by あっちゃん (2015-01-19 17:34) 

推しメンまゆゆ

みんなの視線をいただき〜ブッチー♫
渡辺しょうこです❤︎
by 推しメンまゆゆ (2015-01-19 17:40) 

次兄の窮鼠ブッチーを噛む

中学受験ママは完全なクレーマーだ。遅刻は仕方ないだろ。
昨日ゲゲゲの三浪生に対するブッチーさんの記事に呆れました。この人、人の心がわかるのかね?と言いたい。同じ家庭教師として恥ずかしい。何もあんたの素直な感想聞きたくてコメント書いたわけじゃねーんだよ。医者にはぜったいなっちゃ駄目なタイプだな。
ゲゲゲさん落ち込むな。ブッチーは理系馬鹿だから勘弁してやってくれ
by 次兄の窮鼠ブッチーを噛む (2015-01-19 17:46) 

ゲゲゲの三浪生

次兄~さん
それは誤解です。
正直にブッチーさんに書いてもらえて踏ん切りがつきました。現実をみない変な慰めいりません。ブッチーさんはセンターの講評を書かないと言われていたのに私が連続コメントを書いたのにしっかりと記事を書いてくださいました。本当に感謝しかありません。ありがとうございます
by ゲゲゲの三浪生 (2015-01-19 23:53) 

中学受験ママ

渡辺しょうことありますが物理屋さんは女性の方でしょうか?
東大家庭教師友の会には本当に酷い目にあいました。二日酔いで授業にきたり、平然と遅刻、勝手に延長
40万の請求…
どうしても物理屋さんに教えて頂きたかったです
by 中学受験ママ (2015-01-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0