SSブログ

わたしの好きなことば [私の好きなことばたち]

今日はアインシュタインの言葉です。

Life is like riding a bicycle.
To keep your balance you must keep moving.

人生は自転車に乗っているようなものだ。
転ばないようにするには走り続けなくてはならない。

私も叶うならば
死ぬ前日くらいまで
何かしらの仕事をしていたいです。
仕事をすることによって
日々自分の人としての
バランスが取れていると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

名大

いつもブログを楽しみにしております。
もう三年くらい前の記事ですみませんが
物理屋さんが指摘されていた内容が今週のnature電子版のカルテクの論文に出ています!論文は途中で終わっていますが物理屋さんのおっしゃっていた結論(長いので詳しくは記事で確認してください)になりそうですね。改めて物理屋さんの先見の明に驚かされます。個人でこれだけ先進的な研究ができるのに、何故研究の道に進まれないのでしょうか?物理は自己満足だとおっしゃっているのは存じ上げておりますが、物理屋さんのようなオリジナリティに溢れた知というのも物理の世界で必要とされているのではないでしょうか?
by 名大 (2014-11-25 15:09) 

SA

物理屋さんの今のお仕事に対する姿勢に、尊敬の念をもっています。
授業を受けている生徒さんたちが将来、社会で活躍する時に物理屋さんから得たもの(良い学校に入るとかいう形の上での成果以上のもの)を活かす事がとても意味があると言う事は理解できます。
それでも、「自分のシマを荒らすな」的なレベルにコメントで絡まれるのを見ていると、何だか切なくなります。
うちの研究室(「受験の」塾でなく)に来ませんか?と言いたくなります。あっ、もちろん論文発表の時に私の名前を入れていただかなくて結構です(笑)
by SA (2014-11-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0