SSブログ

戦争を無くすには [雑感]

戦争はいじめや喧嘩がなくならないように
永久になくならない
という人がいます。
私はそんなことはないと思うのです。

当たり前のことですが
もう戦争はしてはなりません。
右翼だとか左翼だとか反戦だとか
イデオロギーの問題でもありません。
これから科学がどんどん進めば
武器は進化を遂げて
ちょっとした戦争が人類を滅ぼしかねないからです。

戦争がどうしたらなくなるか
それは誰も戦争にいかないようにすればいいんです。

そもそも何故戦争をしたくもない人が徴兵などで
自分の人生を削られてかりだされなければならないか
これは非常に不条理です。
戦争はやりたい人同士が無人島か何かで戦うか
地球の外で戦えばいいんです。
ブッシュとフセインが戦争したければ
二人でどちらかが死ぬまで殴り合いでもすれば
誰にも迷惑はかかりません。
何故一般人が巻き込まれなければならないのか
全くその理屈がわかりません。
私がアメリカ人ならば
ブッシュに自分の命をささげるなんて真っ平ごめんです。
近代以降の指導者は戦争の前線にも行かず
高みの見物で一般人の命をコマのように使って
戦争というゲームを楽しんでいるだけなんです。
だから気軽に戦争に踏み切れるわけなんです。
自分の私利私欲で始めた戦争で自国民が亡くなった際に
神妙な顔つきでするスピーチも胡散臭くて仕方がありません。
戦争をやりたければやりたい人が自分たちで戦え
という単純な話です。
もしブッシュが自分が先頭切って戦わなくてはならない
命の危険が高いような状況であれば
絶対に戦争をしかけたりなどしないわけです。
指導者は皆
人の命をかけるので気軽に戦争ができるわけです。

民主主義の成熟した社会になれば
指導者に扇動され
だまされることもなく
やりたければ自分達で戦えと
国民が誰一人協力をしなければ
戦争は起きません。

成熟した社会では世界的に
この辺も法律でしっかりと
縛ればいいと思います。
いつまでも古臭い国家論、国防論を議論していても
仕方がありません。
戦争で人を殺しても殺人罪
そういう風にすれば
戦争に行くということは相手を殺すことになり仮に生きて帰国しても
自国に戻れば法で裁かれて自分も死刑になる。
そんな戦争に行く人はいなくなります。
兵士がいなければ戦争はできません。
そうすれば戦争はなくなります。

戦争が地球を終わらせることなのだという
認識すら世界的に同意が得られれば
それを起こらないシステムを世界的に作ることなど
容易なことだと私は思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0