SSブログ

理論物理学とは [科学ネタ]

私のように理論物理で数式ばかりと
対峙していると
自分のイメージがいかに脆弱かということ
に気づかされることが何度もあります。

よく生徒に
理論物理とはどんなものか
という質問を受けますが
ひとことで言うなら
数式に物語を読むのが理論物理だと言えます。

古典物理学の範疇では難しいですが
量子力学を学んだかたならば
数式がイメージを裏切るという経験を
されたことがあると思います。

最先端の物理になると、ほとんど人のイメージは
意味をなしません。
数式は最初は無口に見えますが実に雄弁です。
色々な声をかけてくれます。
ただその声を聞くためには、自分自身にもそれを聞く能力がないと
駄目です。

これは人生と同じだと思います。
私も人生で数々の貴重な助言を頂きましたが
自分が未熟故に意味や有難みが分からなかったことがあります。
日常は貴重なメッセージで溢れていると思います。
それを読みとれるかどうか
というのは結局私たちの人間力次第なのだと思います。

ある人にはただの記号の羅列である数式であっても
私はその中から長編小説を読みとります。
詩や歌や曲を感じます。
それが理論物理学だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0