SSブログ

英語の例文暗記 [受験勉強大学入試]

英作文をかけるようになるためには
どうすればいいか
と生徒に質問を受けました。

最近ではあまりやらなくなったそうですが
やはり基本となる例文は暗記した方がいいと思います。
その例文の中で単語や語法、英単語などの
副産物も得られるからです。
更に英語の発想や英語と日本語の表現の違いなども
気づくと思います。
よく英作文用に売っている例文集でいいと思います。
駿台系やZ会系
どちらでも構いません。
とにかく核となる英文をいくつか覚えていないと
書こうと思っても何も書けません。
これは自由英作文でも生きてきます。

極めて原始的な方法で
日本の寺子屋時代からの学習法ですが
全文暗記、暗唱
習うより慣れろです。
私自身も中学生の頃に沢山覚えました。
当時は暗記ブームみたいなものが自分の中にあって
アメリカ50州とか首都の名前とか国旗とか
歴史の徳川15代とか
中国の王朝とか
元素表とか
覚えられるものは何でも頭に入れて楽しんでいました。
勿論、その頃は古文や漢文も真面目に暗記していました。
ただ、暗記をしても意味はないと思いますが
でもその中でいくつかは私の中に残り
様々な思考に役立っていると思います。

今の生徒はあまりやらないかも知れませんが
例文暗記
余裕のある人は是非試してみることをオススメします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0