SSブログ

東大入試、東工大入試 [受験勉強大学入試]

今日、明日といよいよ東大入試、東工大入試が
始まります。
最後の戦いです。

試験というより普段通りの感じで
気持ちに余裕を持って臨んだ方が絶対にいいです。
自分が勉強してきた量に自信があれば
絶対にしらない問題などでないはずなんです。
ところが試験というのは意地悪で
最新のネタや複雑な設定、訳のわからない定義で
学生を混乱させようとしてきます。
そこで舞い上がってしまうと解ける問題も解けません。
難しい、わからない問題があっても
所詮は今まで勉強した中に類似の方法があるはずなのです。
それは何なのか?
これを考えるには広い視野と冷静さが必要です。
ですから心の余裕が必要なのです。
入試でわからない、行き詰った問題の中で
解答をみたときに
なんでこれができなかったんだろう
と思うような結果に終わるのは
試験中気持ちに余裕がないからです。
解答を見ても???
という難問も数年に一度でますが
まあ
それは交通事故のようなもので
途中点を取りにいくべきです。
試験は勉強のできを聞く
というよりも
時間内にどれだけ沢山点数が取れるかという
ゲームに近いです。
そのゲームを制するには
この問題をどこまで深追いするか、やめるか等
様々な判断が必要です。
それをするには心の余裕がないと駄目です。

私個人の試験の気持ちの持っていきかたは
「楽しむ」という方法です。
数学の試験が六題来たら
面白い推理小説を与えてもらったような気持ちで臨みます。
そうすると私の場合は柔軟に対処できますし
気持ちにも余裕をもてます。

今日の受験は是非気持ちに
余裕を持って楽しんできて欲しいです。

私は今日、久しぶりに休みなのですが
今から大きな本屋さんに
来年の入試の生徒等に薦める問題集をみてきます。
家にいても受験のことばから
頭によぎってそわそわしますので
出かけてきます。
明日は通常授業があるからいいのですが…

それでは
頑張れ、受験生!!!!!!!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

通りすがり

それってお休みとは言えないのでは???
by 通りすがり (2013-02-25 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0