SSブログ

国立大学受験間近です [受験勉強大学入試]

いよいよ
最後の東工大、東大受験が迫ってきました。
今日は東大受験の生徒と私大文系の生徒を送り出しました。
明日、明後日と早稲田の入試があります。
私の生徒は皆
頑張って欲しいです。

生徒を送り出すと
なかなか寂しいものです。
根本的に私は授業好きなので
授業が終わるというのは非常に悲しいです。
まあ
それも仕方のないことなのですが…

今日街中を歩いていたら
ストーンペーパーを見つけました。
ストーンペーパーは
ポリエチレンと炭酸カルシウムを混ぜてつくった紙です。
有機物は無極性で
無機物は極性を持つのに
そんな二つが混ざるのか
と疑問に思われる方もいると思いますが
それが以前から言われているナノテクノロジーです。
ナノメーター10の-9乗メートル単位の大きさは
ちょうど面白いことが起こる大きさで
様々なものが発見されています。
その中で有機物と無機物を融合させて作った物質というのが
これから未来を創っていくと思います。
ナノメーター単位になると、有機物のヒドロキシル基や
カルボキシル基が無視できない働きをするようになり
簡単に言うと極性分子のようにふるまうので
無極性分子と混ざりあうわけです。
このような物質は本当沢山作られていて
材料科学といえばナノテクノロジーです。
これからも大注目の分野です。

書き始めと関係ない内容になってしまいましたが
今日はこの辺で失礼します。
私の休みのない生活も間もなく終わってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0