SSブログ

地震予知など無理 [科学ネタ]

私は東日本大震災以前から
このブログで地震の予知は原理的に不可能であることは
1+1=2と同じくらいに明らかだ、
それを仕事にご飯を食べている学者がいて
予算をとるために、おかしな研究が行われていると書いてきましたが
先日
日本地震学会でも
地震予知が不可能であることが
「異例」?の認識の一致でまとまりました。
新聞記事に異例と書いてあるのでそのまま書きましたが
地震の予知が不可能であることは世界の常識
こんなことに予算を落としているのは日本だけで
星占い研究に予算を落としているのと同じくらいばかげた話なのです。
今回の発表も
残念ながら日本人の研究者からあがったものではなく
東京大学のロバート・ゲラー教授というアメリカの地震学者のものです。
natureにも掲載された世界で認められた論文です。
その概略とニュースをまとめて載せておきますと

東京大学のロバート・ゲラー教授は14日、
現代の科学技術では地震の予知は不可能であるとし、
日本政府は国民に対し予測不可能な事態に備えるよう呼び掛けるべきだと強調した。
 ゲラー教授は、地震学者が現在使用している予知器などは、
差し迫った地震を予知するには不十分だと指摘。「理論的には一両日中に地震が起きると予知しようとしているが、私の考えではこのシステムは科学的に完全ではなく、中止されるべきだ」とし、
「(地震の予知は)無益な努力だ。不可能なことを可能であると見せかける必要はない」と切り捨てた。
 同教授は論文で、東海地域で今後想定される地震に対する日本政府の防災計画についても触れ、3月11日に発生した東日本大地震が予測できなかったように、東海地震も予測できないとした。。
 同教授は「予知できる地震はない。これは鉛筆を曲げ続ければいつかは折れるのと同じことだ。それがいつ起きるのか分からない」と指摘。地震は予知不可能であることを率直に国民に告げる時期が来たとし、日本全土が地震の危険にさらされており、地震科学では特定地域でのリスクの度合いを測ることはできないと述べた。「われわれは(地震を予知するのではなく)想定外の事態に備えるよう国民と政府に伝え、知っていることと知らないことを明らかにすべきだ」と提言した。

…ということなので
地震の予知は不可能なので
おかしな予知情報には振り回されない方がいいです。

東海沖地震、南海トラフ地震、首都直下型地震が
いついつまでに起こる可能性が~%というのは全くのでたらめです。
日本は地震大国なのでいつでも、どこでも注意が必要なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0