SSブログ

中学入試まであと四カ月半です [受験勉強中学入試]

中学受験まであと四か月半です。
私の生徒も本格的に実戦トレーニングをしています。
小学生の間は時間感覚を身につけるのが
難しいので、私がしっかりとついて
細かくアドヴァイスをしています。

受験というのは
当たり前ですが制限時間があります。
しかも、この制限時間は
高校入試、大学入試よりも
中学入試は厳しい面があります。
ですから、実際の試験における立ちまわりかたの
占める割合というのは非常に大きいです。

小学生だと
入試が
いかに合格点を時間内にかき集めることである
ということが
まだ理解できていない面があるんです。
そのために中高生より模試を多く受ける必要もでてきます。
試験に慣れたらあとは一切受けなくても構いませんが。

点数をとるのが巧い子というのは
中学入試においては圧倒的に有利です。
臨機応変にある問題は捨てたり
解く順番を考えたり
勉強以外の頭の良さというのも必要になります。

その勉強以外の部分もいかに
私の授業の中で鍛えていくか
難関中学を受ける生徒の場合は特に注意しながら授業を進めています。

勉強の進め方は
十人十色ながら
そろそろ逆算していかに合格点をとるかという
戦略を立てた方がいい時期だと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0