SSブログ

志望校選びと今年の入試問題 [受験勉強中学入試]

非常に忙しく修行僧のような暮らしをしています。

そもそも私が虚弱体質で
しかも椎間板ヘルニアで
継続して10分を座れないために
移動中も授業中もたちっぱなしのために
普通より余計に疲れるのかもしれませんが…
(↑この読みにくい文書で今の私の疲れが
表れています。)

…でも不思議なことに
疲労やストレスで痩せていくことはありません(笑)
これで体調を崩したりすると本当にきついので
手洗いうがいはかかさずにやっています。
インフルエンザも流行り始めていますので
気をつけたいです。

昨日の帰宅後と今朝に
中学入試の問題を開成、女子学院、桜蔭と
解いてみました。
細かく一つ一つ触れている時間と元気がありませんので
ざっと全体を振り返っておきますと
全体的にオーソドックスな問題が多かったと思います。
各学校の特徴もでていましたし
それほど驚くようなこともありませんでした。
しっかり各学校各学校の対策を立てれば
合格できると思います。
とにかく基本基礎は速く正確に出来る訓練をして
おく必要があります。
これは中学入試独特ですね。
有名校では難問という難問は逆に滅多にでません。
もし出ても合否には一切関係ありません。

私が問題を閲覧したサイトに三つほど間違いがありました。
解答をただ見て採点をするのではなく
考えながらやったほうがいいです。
ネットの答えは時々間違いがあります。

中学受験においては
問題の適性というのも大きいです。
大手塾の偏差値で足りないから
もう無理だとか
簡単に諦めない方がいいです。
塾の模試では悪くても
ある学校に適性のある生徒
というのは沢山います。

私の生徒でも偏差値48で
大手塾からは絶対止めた方がいいと言われた
麻布に合格した生徒もいます。
記述を素早く解くのが得意だけど
広い知識はあまりないという子で
合格点が低く、記述ばかりの
麻布はピッタリだと私は思っていました。
塾からは再三
他の学校を薦められ
親御さんもそちらの方に進みかけていましたが
私が説得して麻布だけはうけてもらい
見事に合格したのです。
塾に進められた低めの偏差値の他の学校は全滅でしたが…(笑)

各学校によって問題傾向は違いますし
人それぞれ適性というものがあります。
得意科目や苦手科目
配点、合格点、これからののびしろ…など
様々な要素を加味して戦略を考えて受験をすれば
思ったよりいい学校に入れることも多いです。
塾などでは模試の偏差値がいくつだから
過去の塾生のデータからこのあたり
という学校を薦められますが
それで受験校を決めてしまうのはもったいないと
私は思います。

ただ…私は雇われの身故
アドバイスはしますが
あまり強くは推しません。
本人と親御さんが納得されて
受験するのが第一だからです。
その方が結果を受け入れられると思うからです。

私の仕事では
本当はもっといいところに合格できるのに…
と悔しい思いに駆られることも
残念ながらよくあります。
志望校選びは大切です!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mizuho

志望校選び、大切だと思います。
何よりも、本人が何を望んでいるかを、
尊重してあげられるといいですね。
親御さんの意見もあるので、難しいと思いますが・・・。
疲れがピークにきているかもしれませんが、
あと少しですね、頑張ってください。
by mizuho (2012-02-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0