SSブログ

明日は中学入試です [受験勉強中学入試]

今年は中学受験生はおりませんが
明日は職業柄
非常に気になる中学受験です。
明日は有名校の受験が多く
問題がアップされたら早速解いてみたいと思います。

とにかく私は毎年入試問題を全科目
中学入試と大学入試に関しては
解きまくるようにしています。
そうすることで全体の傾向の変化や
受験の感覚というものが研ぎ澄まされてくるからです。

よく全科目沢山の学校を解くのは大変ではないかと
質問されますが
もう慣れたものです。
中学入試ですと
一つの学校で四教科やっても
30分~一時間くらいしかかかりません。
ですから解くこと自体は全然苦になりません。
パズル感覚でチョコチョコっと解けます。
中学入試と大学入試の問題は
他の仕事をやりながらでも
談笑しながらでも解けます。
これは職業病であまり嬉しくもないことですが…

ただ問題を分析するのには
結構時間がかかります。
出題者の意図や
もっといい問題にできた
とか
これは良問だから授業で使おうとか
そういうことを考えている時間の方が長くなることも
しばしばあります。
効率が悪いように思われるかもしれませんが
色々と想定しながら考えておいた方が
私の記憶には鮮明に残り返って
効率はいいのだと思います。

今年は
ブロッキング高気圧のせいで
2001年以来の寒さが続いています。
明日受験の全国の小学生の皆さん
寒さに負けず
自分の力を100%出せるように頑張ってきてください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0