SSブログ

藤代清治さんの世界 [アートと私]

昨日
今年の目標で掲げましたが
早速フットワークも軽く
藤代清治さんの影絵展に行ってきました。

あいにくの雨で
時間もあまりなかったのですが
6月12日までということで昨日行ってきました。

藤代さんの影絵はNHKや
銀河鉄道の夜の絵本で
見たことがありましたが
生の作品は
本当に素晴らしかったです[わーい(嬉しい顔)]
息を飲む美しさでした。

おそらく著作権の問題もあると
思われますので
このブログで写真を掲載できないのは
非常に残念ですが
実物を見ているとスーッとその世界に
引き込まれていく感じがします。
重力以外の引力を感じます。

藤代さんの作品は
小人や猫をモチーフにしたものが多いのですが
私はピアノやコスモスが
非常に気に入りました。
コスモスは実際のコスモスより遥かに美しいです。
(コスモスさんごめんなさい)
作品全体に関しても言えることですが
非常に繊細にグラデーションがほどこされていて
それが作品のテーマを優しく表現しています。

面白かったのは
影絵の他に
何故か
飼い猫や鳥や犬
また、飼っている金魚や魚まで展示されています(笑)
なんと
その普通の猫まで写真を撮っているかたもいました(笑)

また展示とは関係ありませんが
カルピスが飲み放題です。
内緒ですが
喉も乾いていたので
私はカルピスを一本飲みほしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

更に偶然訪れた時間が良かったのか
藤代さん本人もおられて
サイン会をやっていて
私も便乗して握手をしてもらいました。
私は50分ウォーキングでヘトヘトだというのに
藤代さんは一日4時間もウォーキングをしているそうで
元気に歩かれていて
とても87歳には思えません[exclamation]
私も何かエネルギーをもらったような気がします。
二時間ほどの滞在でしたが
大満足で帰ってきました。

おそらく
様々なところで展示会を
これからもやっていると思いますが
是非一度実物を見てみることをおススメします[ぴかぴか(新しい)]
テレビや写真よりも
遥かに胸に迫ってくるものがあります。
感動しました。

これに味をしめて
また
時間があったら色々と出歩いてみたいと思います[手(チョキ)]
ぶらりと地井散歩の後釜を密かに狙ってるんです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0