SSブログ

2倍疲れます [雑感]

最近、腰痛は座る以外はそんなに痛くならなくなりました。
ただ…継続して座ることは5分もできません[ふらふら]
そのため移動も授業もほとんど立っていますので
以前の2倍疲れます。

そのせいか全身に結構疲れがたまってきています。
足も痛いのですが、立ちすぎでめまいがすることがあります。
なんとか今の生活に慣れていかなければとは思いますが…

この4月から新しいシフトに変わり三月以前とは
生徒も代わり、継続している生徒の学年が変わるために
仕事の移動の順番が変わりました。
4月が始まり一週間が経ちましたが
この新しいシフトにも慣れていないために
余計に疲れるのかも知れません。

前に働きすぎて二回ぐらい倒れたことがありますので
その経験を活かして
あまり無理をしすぎないようにいきたいと思います。

自分をいかにコントロールするかというのは
私にとって難しい問題です。
教える学年が上がる、つまり高校生や大学生以降を教える場合は
普通のテンションで楽に教えられるのですが
学年が低い場合は勉強自体に慣れていない場合もあり
なるべく楽しく分かりやすくするために
私も結構無理をしてテンションをあげなければならない[グッド(上向き矢印)]ことが
よくあります。
元々そんなにしゃべるのが得意なわけでもないですし
そんなにハイテンションでもありませんので
これがどっ~と疲れます[ふらふら]
その辺をうまくコントロールしながら授業をしていきたいのですが
授業に集中していると
ちょっとテンションを下げなきゃ
なんて悠長に考えている暇はありません[exclamation]
生徒が今どのように考えているか思考を追ったり
次に何をどのように教えて一回の授業としてまとまりをつけるか
等々を考えながら、色々と書いて説明をするため
ほとんど自分が今どのような状態かを考える余裕はありません。
授業が終わってどっと疲れてから初めて気がつきます(笑)

疲れがたまって体調があまりよくないときは
意識的に低めのテンションで授業をするとか
そういう工夫も必要ですね。
1年間、全体を通していい授業をするためにもその辺はうまく
考えていきたいです。

疲れてきたら、私の場合何か未知の分野の勉強をしたり
小説を読んだりすると
ぐーっと回復します。
たまには一週間ぐらい自分の勉強に没頭したいなあ

思うこともよくあります。
学生が羨ましいです[わーい(嬉しい顔)]

まずは腰痛を悪くならないように気をつけていきたいです。
腰痛が少し良くなれば
もう少し座れるようになり
そうすれば疲れも減ると思います。
今は5分継続して座れるようになるのが目標です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0