SSブログ

腰痛で大変なこと [雑感]

腰痛が悪化してから
例によって継続して座っているのが大変になりました。

今回酷くなったのは昨年の七月で
それからほんの少しずつよくなっていましたが
油断して座りすぎた結果
三月にまた悪化しました。

その七月より前も
それほど長く継続して座れるわけではありませんでしたが
40分くらいはまあ大丈夫でした。
出来ればそのくらいには回復したいです。

座っていられないのは結構きついです。
立っているか横になっているしかないわけですが
外に出ているときは寝る場所などないですから
基本的には電車で移動中も
授業中も常に立っているわけです。
ですから前よりも足の疲れが大きいです。
それでも腰痛の痛みよりはずっとましですが…

ただ…今のようにほとんど座れない状態ですと
髪の毛を切りにもいけませんし
歯医者が必要なときもなかなかいけません。
事情をお話して途中で何回も立たせてもらわなければ
なりませんから。

これは私が初めて椎間板ヘルニアになった高校生の頃から
始まった話なのですが
こんなに長く座れなくなったのは
ここ最近が初めてです。

長く座っていると腰が痛くなるというよりは
左足の股関節やおしりの部分がしびれてきます。
MRIの画像でも結構椎間板が神経を圧迫しています。
おそらくこれを取り除けば楽になるのだと思いますが、
仮に手術をするにしても色々考えなければならないこともあります。

とりあえず今は保存療法で回復を待つわけですが
飛び出ている椎間板が半年前とほとんど変わっていませんでしたので
このまま保存療法でいってもそんなに状態は変わらない気がします。

今はなるべく座らないようにして
痛みが悪化しないように気をつけながら
回復を待つしかありません。
あまり治らないようでしたら手術をするしかないのかも知れません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0