SSブログ

ガガーン! [受験勉強中学入試]

今年の中学受験の生徒の第一志望校は
落ちてしまいました。
幸先が悪いです[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は昨年よりも圧倒的に自信がありました。
過去問も6年連続で合格していましたし
1月受験も普通に合格しました。
1月の追い込みで更に力をつけていたので
これは大丈夫
と確信していたのですが…

試験が終わって採点して
ガガーンと落ち込みました。
かなりの配点の部分で痛恨のミスをしてしまったんです。
しかも非常に単純な
視力検査のような数えればできる問題を
数え間違えてしまいました。
他にも普段ではやったことのないような
ミスをやってしまいました…
難関校でこれをやってしまうとアウトです[もうやだ~(悲しい顔)]

さすがに私も落ちこみました…
まさか落ちると思っていなかっただけに…

あとは第二志望校以下の合格を待つしかありません。

…と同時に残り二人の大学受験生の試験が二週間後に迫っています。
そちらもしっかり仕上げないといけません。

痛恨のミスをしてしまったのは昨日ブログを書く時点で
分かっていたのですが…
あまりにも悲しくて書けませんでした。

ただ受験はたった一回の試験です。
今回のようなことも
昨年のような奇跡の合格もあります。
一番大切なのは結果よりも
その生徒が本当の力があるか
どうか
だと思っています。

その点ではしっかりした総合的な力は
五年間でつけられたので
これからの勉強でそれは大いに役に立つはずです。

…と生徒の反省はそれでいいのですが
私の仕事の最終的な評価は結果が全てです。
その自己反省を最近はずっと考えています。
大学受験の生徒には切り替えてしっかり指導しなければ
いけませんし…
本当に今は精神的に参り気味です……

今まで過去問でも
模試でもやったことがないような大きなミスを
本番一回でやってしまう…
受験は本当に怖いです。

私は私の生徒すべてが
笑顔で受験を終えられる
のを目標に奮闘しています。
それが今年は最初の受験でできませんでした。
本当に申し訳なく思っています。

前にも書きましたが
ここ数年、一年間でみられる生徒の数は
決まっていますので
どうしてもお断りしなければならない生徒
も結構います。
その時の優先順位としては
受験で第一志望を落としてしまった生徒を
継続を希望する場合は
最優先で引き受けることにしています。

ですから…もし今年
三人落ちてしまうと…大変です。
三人とも引き受けなくてはならなくなった場合には
予定がパンクしてしまうんです[爆弾][がく~(落胆した顔)]
ですからあと二人はなんとしてでも
合格させないと…
新規募集等かけられなくなってしまいます[ふらふら]

ですから
残りの大学受験はなんとか頑張りたいと思っています。
私大の発表は二月下旬です。
そのときまた
今後について考えないといけません。
とにかく気を引き締めて
自分の仕事、プロ家庭教師のお仕事ををしっかりやりたいと
思います[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0