SSブログ

20秒問題 [受験勉強高校入試]

今日は本質さえ捉えていれば20秒で解ける問題を課題でだします。
中学二年以上の知識があれば
時間制限がなければ誰でも解ける問題です。

問1、3x+y=1
2x-5y=1
   の交点を通り5x-4y=0に平行な直線の方程式を求めよ

問2、a,b,c,dは実数とする
   直線ax+by=1
cx+dy=1
    の交点が(3,4)であるとき、2点p(a,b)、q(c,d)を通る
   直線の方程式を求めよ。

(オマケ)
今日は夕方から結構な雨が降りました。
雨が降るとスーツも靴もビショビショになってしまい
ブルーな気持ちです。
私は結構晴れ男で、電車の中では降っていた雨が
歩くときになるとやむことが多いですが
今日はそうもいきませんでした。
明日から晴れるそうなのでよかったです。
花粉症もおさまり、今は暑くも寒くもなく快適ですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0